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Zoom_メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント

営業研修
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試作から量産まで品質保証に関わる知識をわかりやすく解説!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

これだけ知っておけば、客先の技術者との対話もスムーズに!
メーカーや工業製品を扱う商社の営業担当者にとって、ものづくりの知識は大変重要です。さまざまな種類の材料の長所・短所、適した用途は何か、樹脂や金属の部品はどのように加工されるか、原価とコストはどう計算されているかなど、商談においては幅広い技術知識が必要とされます。
今回は、多くの業種で必要とされる普遍的な技術知識6テーマを選定。文系出身の方にも基礎からわかりやすく解説します。営業シーンでは、商談相手が技術者という場合も多く、技術用語を知っているだけでもスムーズに対話を進めることができます。ぜひ、本研修で技術知識の基礎を習得してください。

『品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント』
1.試作から量産までのプロセス
 1)顧客が知りたがっていることは何か?
 2)試作~量産までのプロセス
 3)確かな品質を保証するための仕組み
 4)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
2.品質の安定化、不良削減の基本
 1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
 2)品質管理ツールと統計的手法
 3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
 4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
 5)工程能力とヒューマンエラー対策
 6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
3.営業からみた 品質クレームとその対策
 1)営業としての不良問題への具体的な対処
 2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
 3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
4.品質とコストのトレードオフ
 1)品質をお金に換算する方法
 2)検査と不良のコスト計算
 3)厳しすぎる品質基準の交渉

※電卓をご持参ください
 
1名につき(いずれも消費税10%込み)       
≪全6回受講≫ 会員企業の方 148,500円 / 会員以外の方 184,800円
≪テーマごとの選択受講≫ 会員企業の方 29,150円 / 会員以外の方 35,200円

セミナー要項

名称 Zoom_メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント
開催場所 Zoom
定員 80名
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年7月4日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2023年2月15日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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2022年2月16日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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