管理職研修 実践力強化プログラム(土曜2日間)

階層別研修
  • 全部門
どのように組織を率いて、いかに部下を成長させるか?

セミナー内容

切り口1 管理職に求められる役割と責務
1. 管理職に求められることを認識しよう
 ●管理職に求められる役割とその重要度
 ●具体的な役割の抽出
 ●役割を全うするために必要な能力
 ●自身に不足する能力の確認
2. 管理職として、達成すべき3つの目標
 ●業績目標
 ●戦略目標
 ●手段目標…戦略目標を確実に達成するために
3. 強い組織を実現するために必要な3つ視点
 ●経営者の視点           
 ●自分自身の視点…上司や部下から、どのように見られているか
 ●部下やメンバーの視点         
 ●ケーススタディ『未熟な部下ばかりで、なかなか成果が出ない』
4. 組織運営のマネジメント戦略を設計しよう
 ●あるべき姿と現状のギャップを補完せよ!
 ●人と組織のマネジメント ~ 人材育成の意義 / 組織理念・仕事の本質の徹底 / 育成計画の策定
 ●業務のマネジメント   ~ 業務分担の決定 / 適切な業務指示 / 業務の進捗確認
切り口2 管理職の「共感力」「質問力」
1. 管理職に求められる良好なコミュニケーション
 ●理想の「コミュニケーション」とは何か
 ●相手の感情を受け止めることの重要性
 ●伝達は減衰するもの・・・だから、どうする?  
 ●伝えにくいことの話し方
 ●コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解
2. 「聴く」スキル=「共感力」を高めるポイント
 ●管理職に「聴く」スキルの習得は、なぜ必要か
 ●部下の本心を引き出す共感力
 ●かかわり行動、かかわり技法、焦点の当て方
3. 部下の胸の内を聞くにあたっての心がけ (質問力
 ●上司はファシリテーター
 ●行動を左右する自己決定感
 ●相手に感情移入する
 ●部下の真意を明確にする質問力
 ●ライフラインチャートの作成と活用   
 ●限定質問/拡大質問/切替質問/掘下げ質問
切り口3 メンバーを動機づける「褒め方」「叱り方」
1. 効果的な動機づけのポイント 部下を褒めて叱って育ててこそ本物!
 ●感情的な対応からは何も生まれない
 ●さまざまな動機づけのポイント
 ●動機づけとは何か
2. 効果的な「褒め方」 相手を認め、やる気にさせるポイント
 ●なぜ、褒めることが必要か
 ●タイプに応じた褒め方
 ●褒め上手になってみる
 ●褒める際に心がけるべきこと
 ●具体的な褒め方・・・褒める3つのポイント
 ●褒め続けることの弊害
3. 失敗しない「叱り方」 上手に伝え、⾏動変容につなげるには
 ●なぜ叱ることが必要か
 ●叱る時は感覚ではなく事実で
 ●部下を叱れない理由
 ●必ず相手の言い分を聞こう
 ●叱らないことの弊害
 ●タイプに応じた叱り方
 ●「叱る」と「怒る」の違い
 ●叱った後のフォローの仕方
切り口4 人や組織が成長する「目標管理」の実践
1. 目標設定と行動計画でマネジメントレベルをアップ
 ●目標管理=目標設定+行動計画
 ●目標設定が難しい事例の対応方法
 ●任された組織の目標設定 3つのポイント
 ●行動計画は設計図
2. 目標達成に向けた「マネジメント」のポイント
 ●目標が達成できないのは誰のせい?
 ●部下への関心こそやる気の源泉である
 ●部下の成長を意識したフィードバック
 ●進捗確認でこそ管理職の力が要求される
 ●業務の細分化こそキーポイント
3. 部下のレベルを高め、組織を強くする「目標管理」の実践
 ●意欲はあるが仕事が遅い部下への対応
 ●自分自身に向けた目標管理とPDCA
 ●消極的な目標を立てる部下への指導の仕方
 ●明日からどのように取り組んでいくか
 ●目標未達成になりそうな部下へのフォロー

セミナー要項

名称 管理職研修 実践力強化プログラム(土曜2日間)
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 44,550円(会員)/56,650円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年8月5日(土)から2023年8月26日(土) 午前9時30分~午後4時30分
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2023年2月18日(土)から2023年3月18日(土) 午前9時30分~午後4時30分
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2022年2月19日(土)~2022年3月12日(土) 午前9時45分~午後4時45分
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