お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール

工場総務研究会

NEW
開催日
2021年6月4日(金)~2022年1月21日(金)
開催時間
午後2時00分~午後4時45分
開催場所
大阪府工業協会 研修室
申込締切日
2021年06月02日
参加費
88,000円

 工場総務担当者の仕事は工場運営のすべてに関わり、生産業務が円滑に進むようにマネジメントすることです。工場近隣の住民との関わりも重要になってきます。そのため、本社総務担当者と違い業務範囲は広く、工場の従業員の採用から教育、安全管理、福利厚生、そして設備の管理や公害の防止、固定費の見直しなども責任を持って対応しなければなりません。良くも悪くも、仕事ぶりによって、従業員の雰囲気や近隣住民との関係、生産性に影響を与えるのが工場総務担当者です。

 本研究会では、特に工場で問題となりやすい、総務担当者を悩ませるテーマを取りあげます。専門家による講義や企業の対応事例を学ぶことで、工場を強くする最強の総務を目指しましょう。

開催スケジュール

開催スケジュール

  • 第1回 2021年06月04日(金) 『現場作業環境の見直しのポイント』
  • 第2回 2021年07月09日(金) 『工場施設・設備の点検と維持管理』
  • 第3回 2021年08月03日(火) 『苦情を出さない工場の公害防止』
  • 第4回 2021年09月03日(金) 『工場に係る法規・資格と届け出』
  • 第5回 2021年10月08日(金) 『公共料金、エネルギー、通信、保険料等の見直しのポイント』
  • 第6回 2021年11月05日(金) 『工場の福利厚生の見直しのポイント』
  • 第7回 2021年12月03日(金) 『工場の労務管理と社員の採用(正規・非正規)』
  • 第8回 2022年01月21日(金) 『社員教育/技能訓練の進め方』