お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール

生産支援ロボット導入研究会

募集中
開催日
2020年8月5日(水)~2021年2月5日(金)
開催時間
午後 2時30分~ 午後 5時
※初回は午後3時~午後5時
開催場所
大阪府工業協会 研修室
申込締切日
2020年07月29日
参加費
88,000円(税込)

生産現場の少人化、自動化の流れのもと、ロボットの活用が再び注目を集めています。今までは、操作性や導入時のコスト、安全性の問題などで、なかなか導入までには至りませんでした。近年、ロボットの普及による低価格化、さらに目的に合わせ機能を限定したロボットの登場により、危険作業や重労働の作業改善ツールとして労働人口減少に対応することも可能です。本研究会では、AI搭載の協働ロボットやウエアラブルロボット、品質のばらつきをなくす検査ロボットなど、生産現場で活躍するロボット等を種類別に、活用事例やメリット、導入にあたって留意すべき点などを紹介します。さまざまな業種や作業で活用されているため、自社が抱える課題に近い事例が見つかるかもしれません。自動化の専門家をコーディネーターに招き、講演者と参加者との橋渡し役として議論を掘り下げます。参加者が抱える問題点から課題を抽出し、その解決策をアドバイスするなど、より理解を深めていただきます。

開催スケジュール

開催スケジュール

  • 第1回 『基調講演 そのロボット導入、自社に合っていますか?※15:00~17:00』
  • 第2回 『自社に適したロボットの選定方法※13:30~17:00』
  • 第3回 『ロボットシステム構築の流れ』
  • 第4回 『ロボット導入におけるコスト』
  • 第5回 『ロボット使用時の安全の知識』
  • 第6回 『ロボット導入における補助金』
  • 第7回 『ロボットを活用できる人材の育成』
  • 第8回 『ロボット導入後の課題をいかに解決するか?』
  • 『※定員50名(定員に達し次第締め切ります)』
  • 『第1回・第2回の開催時間は異なります。』
  • 『詳細をご希望の方は当協会までお問い合わせください。』