品質管理実務研修コース⑧品質保証

品質管理研修
  • 品質保証
品質保証とは“お客様”と“生産現場”をつなぐ品質のプロフェッショナル

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

⑧ 品質保証業務の役割と進め方
1 なぜ品質を保証する必要があるのか?
(1)品質とは?「顧客視点で考える」
(2)品質が保証されるとは?
(3)品質が保証されることでどんなメリットがあるか?
2 品質を保証するために必要な業務
(1)まずはお客様の要求を捉えることから
(2)お客様の要求を満たす製品を提供する
(3)製品の開発ステップと品質保証
(4)品質保証を確実かつ円滑に行うための“見張り役”          
3 開発段階における品質保証業務
(1)企画における品質保証
(2)設計における品質保証
(3)生産準備における品質保証
(4)生産開始における品質保証
4 生産段階における品質保証
(1)なぜ品質保証が必要か(現場に点在する変動要因)
(2)品質保証に必要な工程管理
(3)QC工程表と作業標準の役割
(4)品質の維持と改善
5 品質トラブル対応と対策のポイント
(1)納入後における品質トラブル対応と対策のポイント
(2)生産現場における品質トラブル対応と対策のポイント
6 信頼される品質保証担当者へ
(1)お客様と現場の要望や悩み事を知る
(2)お客様と現場をつなぐ品質のプロになる

セミナー要項

名称 品質管理実務研修コース⑧品質保証
開催場所 大阪府工業協会
定員 49名
価格(税込み) 26,400円/31,900円

開催日・開催予定日

2022年8月4日(木) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年1月18日(火) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2021年8月5日(木) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから