サプライヤー新規開拓 正しいセオリーと実践の勘所

生産管理研修
  • 調達・購買管理
事前の情報収集のやり方、効果的な開拓方法、工場訪問時に失敗しないポイント

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

【セミナー詳細】

1.サプライヤー開拓の必須スキルサプライヤーマネジメントとは

(1)なぜ、調達購買部門にサプライヤーマネジメントが必要なのか

(2)サプライヤーの層別化

(3)サプライヤーマネジメントの構築

 

2.サプライヤー開拓の前に必要な情報の集め方

(1)調達するモノを知る/サプライヤーを知る

(2)新規サプライヤーの情報収集~内外作決定に欠かせないサプライヤー能力の掌握など

 

3.サプライヤー開拓の基本を押さえる

(1)新規サプライヤー開拓のセオリー (3)国内の新規サプライヤーの開拓方法

(2)活用リソースの明確化 (4)海外の新規サプライヤーの開拓方法

 

4.新規サプライヤー開拓の勘所

(1)安心できるサプライヤーの選択ポイント (3)サプライヤー評価の進め方

(2)サプライヤーリスクへの対応 (4)良好な関係を築くために

 

5.サプライヤー工場訪問における失敗しないポイント

(1)サプライヤーの工場訪問が、今後のあらゆるムダを排除する

(2)工場を見るための基本知識

(3)疎かにしない!工場訪問前の事前準備

(4)訪問時の視点チェックポイント~5S確認、掲示・表示の確認、工程形態ごとの確認、その他

 

 

セミナー要項

名称 サプライヤー新規開拓 正しいセオリーと実践の勘所
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員 48名
価格(税込み) 26,400円/31,900円