品質トラブル 未然防止の具体策

品質管理研修
  • 品質不良対策
演習で理解!品質不具合ゼロを目指す、仕組みづくり

セミナー内容

1. 品質トラブルの現状今、現場で何が起こっているのか?
(1)製品の品質トラブル事例(2)業務の品質トラブル事例(3)品質と安全は表裏一体(事故事例)
2. ヒューマンエラーが起きる原因と対応の考え方
(1)ヒューマンエラーを誘発する人間の習性と脳のクセ(3)ヒューマンエラーは、なくせるのか?
(2)ヒューマンエラー3つのパターン
3.品質トラブル未然防止 3ステップ の 進め方
第1ステップ▸緊急対応
●トラブルの隠ぺいを生むミスの当事者への叱責
●トラブル発生後の初動が大切
●トラブルの事実を正しく知る
●トラブルに対する早期対応でコスト最小化

第2ステップ▸再発防止
●犯人捜しではなく、原因探し
●当事者の本音・言い訳に根本原因のヒントあり
●対策は、直接原因ではなく根本原因から
●対策は行動レベルまで落とし込む

第3ステップ▸未然防止
●再発防止と未然防止の違いとは
●失敗学による将来リスクに気づくワザ
●なぜ、未然防止が進まないか
●「結果良ければすべてよし」の間違い
●コミュニケーションミスによるトラブル防止策
●鳥の目、蟻の目、第三者の目(業務の執行と監督の分離)
4.一歩進んで、ものづくり全体で活かす未然防止活動レベルアップ実践
(1)ものづくり(量産系とプロジェクト系)の未然防止活動事例
(2)未然防止におけるPDCAサイクルの回し方
(3)経営層と現場の一体感を生む目標設定方法(結果評価よりもプロセス評価が大切)
(4)失敗事例からの学び、成功事例からの学び
(5)未然防止3ステップの事例研究(ワークショップ形式によるグループ討議)

セミナー要項

名称 品質トラブル 未然防止の具体策
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員 24名
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年6月28日(水) 午前9時45分~午後4時45分
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2022年6月28日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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2021年6月22日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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