購買・調達 取引契約の基本とトラブル防止策

バイヤー(買う側)として理解しておかなければならない契約プロセス、守るべきルール

セミナー内容

【セミナー詳細】

1. 購買・調達業務に伴うリスク 「知らなかった」では、すまされない!

(1) 起こりうるトラブルは、こんなにもある (3) 合意内容で注意すべきポイント

(2) 取引相手を選ぶ際の留意点 (4) 取引履行まで、どのように管理すべきか

 

2. 購買・調達業務で必須の 契約の基礎知識

(1) 契約までの基本プロセス

(2) 購買・調達業務に特有の契約知識

(3) ここをチェック! 契約書作成時の注意点

(4) 取引基本契約でおさえておくべき知識

 

3. 独禁法、下請法、PL法、不正競争防止法の正しい理解

(1) 「独占禁止法」で知っておくべき知識

(2) 「下請法」で知っておくべき知識

(3) 「PL法(製造物責任法)」で知っておくべき知識

(4) 「不正競争防止法」で知っておくべき知識

 

4. 事例に学ぶ購買・調達業務のトラブルと対応策

(1) 取引開始にあたっての注意点、取引継続中での注意点

(2) 危ない兆候が見られた時の事前準備ならびに対応策

(3) 事例からの学び ~ こんな時どうする? ~

(4) コンプライアンス体制の確立

 

 

セミナー要項

名称 購買・調達 取引契約の基本とトラブル防止策
開催日 2021年7月8日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 49名/2021年07月06日
価格(税込み) 26,400円/31,900円