品質管理 ・ 品質保証部門リーダーの実務力強化
セミナー内容
- 1.品質管理・品質保証の業務内容を見直そう
-
(1)品質を取り巻く環境の変化(3)「評価の繰り返し」「クレーム処理」は主業務ではない!
(2)検査を増やせば、品質は良くなる?(4)品質管理/品質保証部門における真の役割と機能
- 2.品質管理・品質保証業務に求められる人材とスキル
-
(1)品質を支える人とは、5Sを徹底できる人
(2)品質管理・品質保証業務に求められる、特徴的な3つのスキル
(3)品質管理/品質保証部門のリーダーは、どのような意識を持つべきか
(4)品質管理/品質保証を確実にする視点・ツボ
- 3.品質管理・品質保証部門における人材育成の進め方
-
(1)品質活動に部下の特質を活かすには?
(2)品質問題解決に必要な「QC3要素」を磨く
(3)品質管理・保証業務に求められるスキルの鍛え方
(4)品質関連部門のOJT教育ですべきこと/コーチングとティーチング技術を活かすポイント
(5)品質関連部門の人材育成にPDCAサイクルを正しく活用しよう
(6)部下の能力を引き出す5つのスキル
- 4.リーダーのあるべき姿、自己と組織のレベルアップ
-
(1)信用されない品質管理・品質保証リーダーの事例から学ぶ、取るべき理想的な行動
(2)あるべき姿(問題解決)とありたい姿(課題達成)のアプローチ
(3)方針管理と日常管理の運用
(4)品質関連部門の共働目標の設定・シナリオ(活動計画)づくり、その展開方法
セミナー要項
名称 | 品質管理 ・ 品質保証部門リーダーの実務力強化 |
---|---|
開催日 | 2021年7月14日(水) |
開催時間 | 午前9時45分~午後4時45分 |
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
定員/申込締切日 | 48名/2021年07月12日 |
価格(税込み) | 26,400円/31,900円 |
関連するセミナー・
開催イベント
開催イベント
-
セミナー開講日:2022年05月18日階層別研修 係長研修〈5月〉
- ■# 物流部門
- ■# 購買部門
- ■# 設計部門
- ■# 品質管理部門
- ■# 営業部門
- ■# 製造現場
- ■# 総務部門
- ■# 階層別研修
-
オンラインセミナー開講日:2022年05月18日Zoom 管理職のためのチーム運営トラブルシューティング
- ■# 物流部門
- ■# 購買部門
- ■# 設計部門
- ■# 品質管理部門
- ■# 営業部門
- ■# 製造現場
- ■# 総務部門
- ■# 階層別研修
-
セミナー開講日:2022年05月21日現場リーダー強化プログラム テーマ1 現場リーダーのあるべき姿
- ■# 製造現場
- ■# 階層別研修
-
セミナー開講日:2022年05月21日係長・主任. 実践力強化プログラム
- ■# 物流部門
- ■# 購買部門
- ■# 設計部門
- ■# 品質管理部門
- ■# 営業部門
- ■# 製造現場
- ■# 総務部門
- ■# 階層別研修