品質管理 ・ 品質保証部門リーダーの実務力強化

中堅社員、係長、主任クラス対象セミナー

セミナー内容

1.品質管理・品質保証の業務内容を見直そう
(1)品質を取り巻く環境の変化(3)「評価の繰り返し」「クレーム処理」は主業務ではない!

(2)検査を増やせば、品質は良くなる?(4)品質管理/品質保証部門における真の役割と機能
2.品質管理・品質保証業務に求められる人材とスキル
(1)品質を支える人とは、5Sを徹底できる人

(2)品質管理・品質保証業務に求められる、特徴的な3つのスキル

(3)品質管理/品質保証部門のリーダーは、どのような意識を持つべきか

(4)品質管理/品質保証を確実にする視点・ツボ
3.品質管理・品質保証部門における人材育成の進め方
(1)品質活動に部下の特質を活かすには?

(2)品質問題解決に必要な「QC3要素」を磨く

(3)品質管理・保証業務に求められるスキルの鍛え方

(4)品質関連部門のOJT教育ですべきこと/コーチングとティーチング技術を活かすポイント

(5)品質関連部門の人材育成にPDCAサイクルを正しく活用しよう

(6)部下の能力を引き出す5つのスキル
4.リーダーのあるべき姿、自己と組織のレベルアップ
(1)信用されない品質管理・品質保証リーダーの事例から学ぶ、取るべき理想的な行動

(2)あるべき姿(問題解決)とありたい姿(課題達成)のアプローチ

(3)方針管理と日常管理の運用

(4)品質関連部門の共働目標の設定・シナリオ(活動計画)づくり、その展開方法

セミナー要項

名称 品質管理 ・ 品質保証部門リーダーの実務力強化
開催日 2021年7月14日(水)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 48名/2021年07月12日
価格(税込み) 26,400円/31,900円