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オンラインセミナー 「係長・主任」 実践力強化プログラム

自ら考えて行動し、結果を出す実践力強化プログラム

セミナー内容

テーマA 『主体性』 の発揮(6/9  9:30~12:30)
(1)リーダー(係長・主任)としてのこれからの役割

●リーダーに求められる役割  ●リーダーシップとフォロワ―シップ

(2)チーム・組織を牽引するために必要な『主体性』

●自分の仕事に情熱と責任感をもって取り組む

●主体的な人の「ものの見方」「考え方」「行動の仕方」

自分なりの判断基準をもって物事を捉える

(3)『主体性』を発揮するために

●日頃から常に問題意識をもって仕事に向き合う

●「目的」と「目標」、「手段」の違いを意識せよ
テーマB 『タイムマネジメント』 の実践(6/9  13:30~16:30)
(1)リーダーたるもの、「時間」を常に意識せよ

●タイムマネジメントの必要性 ●「生産性」と「仕事の効率」

(2)業務分析がタイムマネジメントの第一歩

●日常業務における時間の使い方を振り返る

●業務の棚卸で自分の仕事量を把握せよ

(3)時間に追われないためのタイムマネジメント

●タイムマネジメントの4原則 ●「スケジューリング」の基本習得

●業務の優先順づけとタスクリストの作成(飛び込みの仕事への対応)
テーマC 『OJT』 の進め方(7/14  9:30~12:30)
(1)新人・若手の立場になって考える

●若手社員の不安の原因は「不慣れな仕事」と「人間関係」

●日常の育成はOJT ~OJTの本質を理解せよ~

(2)効果的な「指示の出し方」と「報告・相談の受け方」

●指示を出す「タイミング」と「目的」  ●報告・相談を受ける際のポイント

●部下が納得して動ける指示の出し方

(3)相手に合わせた「仕事の教え方」

●仕事を教える際に効果的な「状況対応型マネジメント」とは?

●効果的な褒め方・叱り方で、信頼してもらえるリーダーになれ
テーマD 『問題解決力』 を養う(7/14  13:30~16:30)
(1)課題・改善点を見つけ出す力「=問題発見力」を養う

●日常から「なぜ」を意識することが問題発見力を高める

●問題を発見するための「6つの視点」

(2)現状把握から課題整理、原因追求まで

●数字と図表を駆使し、問題点を浮き彫りにせよ

●データの「分析力」を鍛える ●「5回のなぜ」「特性要因図」等

(3)問題に対する対策立案と行動計画

●対策の立案、検討、方法選択のやり方

●目標設定と行動計画の立て方、進捗管理のやり方
 
【ご受講にあたっての注意事項】

・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。

・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。

・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。

・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】

・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。

・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

 

 

セミナー要項

名称 オンラインセミナー 「係長・主任」 実践力強化プログラム
開催日 2021年6月9日(水)
開催時間 午前9時30分~午後4時30分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 78名/2021年06月02日
価格(税込み) 47,300円/60,500円