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工程管理 実践研修コース ⑤外部調達品(外注と購買)の納期管理

忘れてはならないのが外注品と資材購買品の納期管理

セミナー内容

 
多品種小ロット、受注生産は何かと変動要因が多く生産計画が狂いやすい。そのため放っておくと成り行き任せになってしまい、現場は混乱し納期は遅れ、後追い作業に追われて改善にまで手が回らない。こんな状況から抜け出すために、本研修では「工程をどう統制し納期遅れを食い止め、流れを促進させるか」を掘り下げて考えます。いま本当に必要なのは、現実に即したドロ臭い改善です。現場での実践具体例の紹介や事例演習により、多品種小ロット、受注生産における工程管理のノウハウを伝授します。実務者のスキルアップにどうぞお役立てください。
【 第5回 1月24日(月)外部調達品(外注と購買)の納期管理 】
〔1〕外注品の納期管理で発注側が注意すべき点
1.納期遅延原因の70%は発注側の責任だ!

2.発注側がとるべき具体的な対策と注意点 ~ 外注先の生産能力に応じた発注が第一 ~

3.外注管理のあり方と外注担当者の育成方法
〔2〕外注先に考えさせる納期管理のあり方
1.外部調達における問題点を整理する

2.外注先に取り組んでもらうべき対策内容

3.外注先の協力を得られる誘導方法
〔3〕発注側が注意すべき資材購買品の納期管理
1.発注側にあるこれだけの問題点

2.発注側が取るべき対策

3.カムアップシステムの徹底

4.購買方式の種類と納期管理で注意すべき点
〔4〕資材購買先の問題点と解決への交渉方法
1.予想される資材購買先の納期遅れ原因

2.有効な対応策と交渉で注意すべき点

3.資材購買管理のあり方と担当者の心得
〔5〕資材在庫を持ち過ぎることの怖さと削減方法
1.年間の在庫金額はどれくらいか

2.在庫管理精度の向上のために

3.在庫量削減の着眼点と具体策
 
≪全6回でお申し込みいただくと、下記金額でご受講いただけます≫

会員企業の方 145,200円 / 会員以外の方 178,200円(1名につき/いずれも消費税込み)

※回によって出席者を変更されても結構です
 
【ご受講にあたっての注意事項】

・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。

・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。

・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。

・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】

・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。

・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

 

 

セミナー要項

名称 工程管理 実践研修コース ⑤外部調達品(外注と購買)の納期管理
開催日 2022年1月24日(月)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 80名/2022年1月17日
価格(税込み) 26,400円/31,900円