オンラインセミナー  購買・調達部門マネージャー研修

責任者の立場で知っておくべき 実務知識と部門マネジメントの勘所

セミナー内容

1. 購買・調達部門マネージャーの役割と業務範囲
(1)購買・調達部門の企業における重要性(4)購買・調達部門の付加価値と業績評価の考え方
(2)購買・調達活動の財務的重要性   (5)購買・調達部門の6つの業務コンセプト
(3)「マネジメント」の本質を再認識する (6)購買・調達業務におけるマネージャーの役割
2. 購買・調達部門における部下育成
(1)部下は上長の後ろ姿に学ぶ (3)どうすれば、部下に達成感を味わわせられるか
(2)プロフェッショナルに必要な知識とスキル (4)他の業務領域に踏み込む必要性
3.購買・調達マネージャーのためのコストダウン活動の着眼点と具体的方法
(1)コストダウン活動の第一歩は層別化と分析(4)SCM視点のコストダウン事例
(2)マネジメント視点の価値購買と機能購買 (5)業務コンセプトからのコストダウン
(3)業務・モノ・作業から見たコストダウンの総合的アプローチ
4. 購買・調達マネージャーが実践すべき情報の集め方とその活用ポイント
(1)購買・調達部門のマネジメント対象は何か(4)集めた情報のマネジメントへの活用方法
(2)マネジメントのための情報収集の必要性 (5)購買・調達に関わるリスクマネジメント事例
(3)情報収集と情報管理の具体的な進め方  (6)これまでとは違う購買・調達困難への対応
5. 購買・調達マネージャーが知っておくべきコンプライアンス・法律知識
(1)不正防止のための職務分離の考え方(3)購買・調達業務における内部統制強化のポイント
(2)遵守すべき法令・法規      (4)コンプライアンスにおけるマネージャーの役割
【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー  購買・調達部門マネージャー研修
開催日 2021年11月4日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 80名/2021年10月27日
価格(税込み) 26,400円/31,900円