オンラインセミナー 調達・購買管理 基礎講座

購入品の最適なQCDを実現する

セミナー内容

価格競争が増々激しくなり、製造原価のコストダウンは各企業の共通の課題となっています。そのため、調達・購買管理は非常に重要な役割を担っていると言えます。本研修では調達・購買部門の役割を再認識し、実務におけるポイントを経験豊富な講師が実体験に基づいてわかりやすく解説します。
1. 調達・購買部門の役割
(1)調達・購買とは
(2)調達・購買部門の役割
(3)調達・購買部門の責任と権限
(4)企業利益に貢献する調達・購買
(5)調達・購買担当者に必要な知識とスキル
2. 調達・購買の基本業務
(1)調達・購買業務のプロセス
(2)調達・購買契約の色々
(3)コンプライアンスの色々
(4)交渉の理論とその実践
3. QCDの最適化とは
(1)品質基準の設定
(2)購入価格の決定プロセス
(3)納期設定の方法
(4)コストダウンの切り口
(5)制約条件下での最適化とは
4. 取引先評価・新規選定プロセス
(1)現行取引先の評価とフィードバック
(2)サプライヤー戦略
(3)新規サプライヤー評価のプロセス
(4)パフォーマンス改善の手法
5. 調達・購買情報収集とその活用
(1)情報収集の手段
(2)組織としての情報活用
(3)関連各部署との連携
6. Q&A
【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー 調達・購買管理 基礎講座
開催場所 Zoom
定員 80名
価格(税込み) 26,400円/31,900円

開催日・開催予定日

2021年9月6日(月) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから