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オンラインセミナー メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識とクレーム対応のポイント

品質の基礎知識とクレーム対応のポイント

セミナー内容

これだけ知っておけば、客先の技術者との対話もスムーズに!
メーカーや工業製品を扱う商社の営業担当者にとって、ものづくりの知識は大変重要です。さまざまな種類の材料の長所・短所、適した用途は何か、樹脂や金属の部品はどのように加工されるか、原価とコストはどう計算されているかなど、商談においては幅広い技術知識が必要とされます。
今回は、多くの業種で必要とされる普遍的な技術知識6テーマを選定。文系出身の方にも基礎からわかりやすく解説します。営業シーンでは、商談相手が技術者という場合も多く、技術用語を知っているだけでもスムーズに対話を進めることができます。ぜひ、本研修で技術知識の基礎を習得してください。

第5回 2月16日(水) 『品質の基礎知識 とクレーム対応のポイント』
1.試作から量産までのプロセス
 1)顧客が知りたがっていることは何か?
 2)試作~量産までのプロセス
 3)確かな品質を保証するための仕組み
 4)量産開始後、顧客への説明・了解が必要なケース
2.品質の安定化、不良削減の基本
 1)QC工程表、作業手順書の役割と重要なポイント
 2)品質管理ツールと統計的手法
 3)検査の役割(受入検査、工程内検査、出荷検査)
 4)全数検査と抜取検査の違い、コストへの影響
 5)工程能力とヒューマンエラー対策
 6)工程監査で顧客からチェックされるポイント
3.営業からみた 品質クレームとその対策
 1)営業としての不良問題への具体的な対処
 2)流出防止と再発防止(顧客の求める回答とは?)
 3)責任範囲の協議 (図面や納入仕様書の範囲)
4.品質とコストのトレードオフ
 1)品質をお金に換算する方法
 2)検査と不良のコスト計算
 3)厳しすぎる品質基準の交渉

※電卓をご持参ください
 
1名につき(いずれも消費税10%込み)       
≪全6回受講≫ 会員企業の方 145,200円 / 会員以外の方 178,200円  
≪テーマごとの選択受講≫ 会員企業の方 26,400円 / 会員以外の方 31,900円

 
【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー メーカー・商社営業 必須技術知識6テーマ ⑤品質の基礎知識とクレーム対応のポイント
開催日 2022年2月16日(水)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 80名/2022年2月9日
価格(税込み) 26,400円/31,900円