新入社員フォローアップ研修 『品質』の基礎知識

今年の新入社員が対象!品質 の基本を再確認せよ!

セミナー内容

1.「品質」の意味と大切さを再認識しよう
●品質が良い、悪いとはどういうことか
●品質はお客様が評価する
●不良品がお客様に渡ってしまうとどうなるか?
2.品質に関する世の中の仕組み
●法律(PL法)、規格(ISO・JIS)、リコール制度etc
●法律を調べる方法
●損害賠償責任について定めた法律
3.品質を正しく理解するための考え方
●世の中には必ずバラツキが存在する
●品質問題の直接原因と根本原因
●人は間違える を前提とした仕事をしよう
●品質向上に役立つフレームワーク、ツール類
4.現場では、常に良い品質が求められる
●品質に関するキーワード
●どんな時に、品質不良が発生しやすいか
5.製造現場の心構えと自分の目標を設定する
●品質向上のためには「5S活動」が効果的
●不良の低減に加え、品質向上を目指すステップ
●一人ひとりが当事者、全員参加で取り組もう

セミナー要項

名称 新入社員フォローアップ研修 『品質』の基礎知識
開催日 2021年10月5日(火)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 50名/2021年10月1日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)