• トップ
  • セミナー
  • オンラインセミナー 品質管理・品質保証部門 リーダーの実務力強化

オンラインセミナー 品質管理・品質保証部門 リーダーの実務力強化

中堅社員、係長、主任クラス対象セミナー

セミナー内容

1. 品質管理・品質保証の業務内容を見直そう
(1)品質を取り巻く環境の変化
(2)検査を増やせば、品質は良くなる?
(3)「評価の繰り返し」「クレーム処理」は主業務ではない!
(4)品質管理/品質保証部門における真の役割と機能
2. 品質管理・品質保証業務に求められる人材とスキル
(1)品質を支える人とは、5Sを徹底できる人 
(2)品質管理・品質保証業務に求められる、特徴的な3つのスキル
(3)品質管理/品質保証部門のリーダーは、どのような意識を持つべきか
(4)品質管理/品質保証を確実にする視点・ツボ
3. 品質管理・品質保証部門における人材育成の進め方
(1)品質活動に部下の特質を活かすには?
(2) 品質問題解決に必要な「QC3要素」を磨く
(3) 品質管理・保証業務に求められるスキルの鍛え方
(4) 品質関連部門のOJT教育ですべきこと
(5)コーチングとティーチング技術を活かすポイント
(6) 品質関連部門の人材育成にPDCAサイクルを正しく活用しよう
(7)部下の能力を引き出す5つのスキル
4. リーダーのあるべき姿、自己と組織のレベルアップ
(1)信用されない品質管理・品質保証リーダーの事例から学ぶ、取るべき理想的な行動
・ 口だけ評論家…  ・上司の顔色ばかり伺う…
  ・クレーム対応から逃げる…  ・意思決定をしない…
(2)あるべき姿(問題解決)とありたい姿(課題達成)のアプローチ
(3)方針管理と日常管理の運用
(4)品質関連部門の共働目標の設定・シナリオ(活動計画)づくり、その展開方法

【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー 品質管理・品質保証部門 リーダーの実務力強化
開催日 2021年11月8日(月)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 80名/2021年10月29日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)