• トップ
  • セミナー
  • オンラインセミナー 購買・調達実務力強化① 日常業務の見直しと効率化

オンラインセミナー 購買・調達実務力強化① 日常業務の見直しと効率化

セミナー内容

1. 買い方を知っている購買・調達担当者はコストから利益を生み出す
*調達活動を通じて利益を稼ぎ出す部門 
*購買・調達の「プロ」と呼ばれる要件
2. 購買・調達部門の役割を再認識しよう
*サプライチェーンとバリューチェーンから見た購買・調達部門の役割
*購買・調達戦略と技術戦略/購買・調達戦略と生産戦略/購買・調達戦略と物流戦略
*経営視点で求められる、購買・調達部門へのミッション
3. 購買・調達業務プロセスの効率化
*現状分析・・・内部業務フロー/社外&社内他部門との業務フロー
*オペレーション業務の効率化のやり方、コストリダクション(コストダウン)の着眼点
4. 日常業務の見直しと業務改善の具体的な進め方
*ノンコア業務の合理化、コア業務への集中
*業務フロー改善による日常業務の時間短縮
*マニュアルの装備と点検
*ムダ業務の洗い出し、改善、システム化、廃止
5. 購買業務の効率化を促進する、人材育成の進め方
*業務ノウハウの教育、購買OJTの進め方
*業務効率化を促進するための人事評価
*購買・調達業務の属人化改善、情報の共有化

【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー 購買・調達実務力強化① 日常業務の見直しと効率化
開催日 2021年11月5日(金)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 80名/2021年10月28日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)