社内会議の効率化・活性化

セミナー内容

第1回 2021年11月24日(水) 9:45~16:45
➀自社の現状分析と会議の見える化
 ・そもそもファシリテーションとは?
 ・会議のムダ洗い出し ~ 会議における悩みを共有する
 ・発言しやすい場をつくる≪場づくり力≫
 ・発言しないメンバーの意見を引き出す方策
 ・納得した議論を実現するための≪見える化力≫
 ・会議の見える化による7つの効果

➁効率的で生産性の高い会議の設計
 ・会議開催で、仕事をしている気になっていませんか?
 ・今の進捗会議、モチベーションを下げていませんか?
 ・やる気を高め課題を明確にする、真の「進捗会議」
 ・会議を効率的に進めるための≪計画力≫
 ・設計シートで会議の変革ポイントを考える
 ▶ 目的の明確化   ▶ 目標の設定  ▶ プロセス(進め方)
 ・工夫次第で会議は劇的に変わる!
 ▶ 人数、レイアウト、時間、ルールの見直し
第2回 2021年12月10日(金) 9:45~16:45
➀議論を促す質問とタイプ別応対法
 ・議論を活性化させる≪質問力≫を磨く
 ・会議でよくある問題へのアプローチ
 ▶ ダンマリが続く ▶ 脱線する ▶ 一方的に話す人がいる
 ・よくある場面に対応する質問集の作成
 ・参加者のタイプに合わせた関わり方
 ▶ 参画意識が低い ▶ マイナス発言が多い ▶ 気難しい
 ・自社に置き換えて対策を考える

➁会議で合意形成を図るコツ
 ・なぜ合意、決定ができないのか
 ・会議参加者の納得度を確かめる観察ポイント
 ・見える化のフレームを活用した≪合意形成力≫
  ▶ 問題解決型GROWモデル ▶ 調整型 ▶ 進捗管理型
 ・自社に合った「見える化フレーム」の作成
 ・全4回の学びと現場での実践に向けて

セミナー要項

名称 社内会議の効率化・活性化
開催日 2021年11月24日(水)~2021年12月10日(金)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 50名/2021年11月19日
価格(税込み) 40,700円(会員)/51,700円(非会員)