オンラインセミナー Excel業務の効率化 Aコース

セミナー内容

~受講対象~
●すべての操作をマウスのみで行っている方
●入力はできるけど計算式を作ったことがない方
●他人が作成した計算式・関数などを触ると壊しそうで心配な方
●よくわからないままExcelを使っていて実務に必要な知識を身につけたい方
●計算式を使った表を自分で作れるようになりたい方
1.手間がかかる操作を瞬時に終わらせる“ショートカットキー”の有効活用
(1)作業中のファイルを上書き保存 (8)セルA1に戻る
(2)選択されたデータをコピー&ペースト (9)入力範囲全体を選択する
(3)確定した文字列を確定前に戻す (10)ワークシート全体を選択する
(4)ダイアログボックスの[検索][置換]タブ表示 (11)一括でデータを入力
(5)[セルの書式設定]ダイアログボックスの表示 (12)セル・行・列を削除する
(6)あるセルを1つ下/1つ右のセルにコピー (13)直前の操作(コマンド)を元に戻す
(7)先頭行、末尾行、先頭列、末尾列に移動 (14)左/右方向にワークシートを表示
2.入力作業を劇的に速くする“フラッシュフィル/オートフィル”の活用
(1)7桁の数字で入力された郵便番号を一瞬で「104-1111」に換える
(2)1つのセルに入力された商品名とカラー名を一瞬で二分する
(3)入力は4箇所だけ! 後はドラッグ操作で1か月のカレンダーを作る方法
3.入力だけから抜け出す!..はじめての計算式と関数(超入門)
(1)計算式を制する者はExcelを制す
(2)Excelの基礎知識をサラッと復習しよう
(3)計算式を使いこなすコツ
(4)簡単な計算式で文字をつなげる方法
(5)日付と時刻の基礎知識、よく見られる操作時の落とし穴
(6)日付データから、年/月/日を取り出すには
(7)ワンクリックで最終列/最終行にSUM関数を入れる方法
(8)個数を数えるCOUNTA関数とCOUNT関数の使い分け
(9)考え方がわかる四捨五入のROUND関数(切捨て・切上げも解説)
【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー Excel業務の効率化 Aコース
開催日 2021年12月13日(月)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
定員/申込締切日 80名/2021年12月6日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)