オンラインセミナー 『品質保証』 業務のポイント

品質管理研修
  • 品質保証
失敗事例を紹介して、そこから学ぶ!

セミナー内容

ここ数年、大きなリコール問題や、不正問題が大きく取り沙汰されています。これらの問題は費用面で大きな
損害が発生するだけではなく、会社の信用にも関わる重大な問題です。本セミナーでは、問題の是非ではなく、
「品質保証」という切り口でこれらの問題を考えてみましょう。どんなことが足りなかったのでしょうか?品
質保証の仕組みとしてどうして行くべきなのか?皆さんも自分の業務と比較しながら一緒に考えていきまし
ょう。
1.品質保証とは何か?
・品質とは何? きちんと説明できますか?
・品質管理と品質保証って一緒じゃないの?
・品質が保証されるとはどういうこと?
2. 工程別の品質保証業務について理解しよう
・品質保証部門の具体的な業務とは?
・品質保証業務の具体的な進め方を工程別に解説
➀企画における品質保証業務
②設計・開発における品質保証業務
③生産における品質保証業務
④検査・試験における品質保証業務
⑤製品リリース後における品質保証業務
・各工程における品質保証活動5つのポイントを明確に解説
3. 失敗事例に学ぶ (リコール・データ改ざん・・・)
経験豊富な講師より、品質保証における失敗事例を紹介しながら、品質保証部門のあるべき姿や、実際に
起こった時にとるべき行動を紹介していきます。

・品質保証部門であれば知っておきたい知識
➀ PL法(製造物責任法) ②リコールの定義
・実際に起こった品質問題を紹介
➀リコールにより大損害… ②データの改ざんが発覚… ③測定方法の不備に気付かず…
・それぞれの事例から、どのように対応するか解決方法を 考えよう
4. 事態を未然に防ぐ品質保証部門のありかた
・紹介した問題から見る品質保証のあるべき姿
・不測の事態を未然に防ぐ品質保証部門のありかたと心構え
【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回
線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分
ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー 『品質保証』 業務のポイント
開催場所 Zoom
定員 80名
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2021年12月10日(金) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから