オンラインセミナー 海外工場マネジメントの鉄則

営業研修
  • 営業スキル
海外工場運営の困りごとを解決します!

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

経営者として海外拠点をマネジメントしていくには、非常に多くの役割を担わなければなりません。その
ため、必要とされる知識・スキルが赴任前の国内での組織管理者から各段に多くなるのも当然です。本セ
ミナーでは、どのような業種、機能の拠点でも基礎として共通する要素に的を絞り、実践へつなげていた
だきます。レクチャーとフリーディスカッションを通して講師からのインプットだけではなく、他の受講
者からも学ぶ交流型のセミナーを想定しています。
1. とりまく環境を認識せよ
・労働生産性とグローバル経営の重要性
・グローバルバリューチェーン
・新興国外国人就労への変化
・駐在員の役割変化
・企業理念の浸透
2. 海外工場マネジメントの鉄則❶ 『人材のマネジメント』
・企業文化とリスク認識の違い
・コミュニケーションとコンテクスト
・人材の現地化のロードマップ
・経営人材の育成と登用
・コンプライアンス
3. 海外工場マネジメントの鉄則❷ 『資金のマネジメント』
・ステークホルダーとの関係
・財務会計と管理会計
・収益管理(B/S,P/L,C/F)
・会計処理の複雑性への対応
・利益一辺倒から経営効率で勝負
4. 海外工場マネジメントの鉄則➌ 『自身のマネジメント』
・経営者としての座標軸
・思考の3Sでクリアなマネジメントを
・良い習慣の山を作ろう
・経営者の自己管理

【ご受講にあたっての注意事項】
・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・ご受講の回線速度が30Mbps以下の場合動画・音声が乱れることがあります。視聴の乱れがある場合回
線速度をご確認ください。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分
ご用意ください。
・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。
・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。

セミナー要項

名称 オンラインセミナー 海外工場マネジメントの鉄則
開催場所 Zoom
定員 80名
価格(税込み) 22,000円(会員)/25,300円(非会員)