『説得力』実践強化研修

『顧客との交渉』『社内での調整』『会議での発言』...相手の立場に立ち、 「簡潔に」「わかりやすく」伝え、論理的に相手を理解に導こう!

セミナー内容

相手を説得することは、口論でも相手を否定するものでもありません。他者が納得し得る「根拠」や「デ
ータ」を背景に、論理的に相手に伝え、理解に導くことです。セミナーでは、
① 相手の立場に立ち、わかりやすく伝わる「伝え方」を身につける
② 客観的な根拠に基づき、自身の主張の説得力をアップする
実践演習を通して、これらをはじめとする説得力向上のスキルを身につけていただきます。
1.そもそも、なぜ説得が必要なのか
(1) 仕事のスタートは説得から ~ 仕事が“できる人”は説得上手 ~
(2) 説得力の分析
 ① 過去の説得を振り返る 
 ② 「納得できる話」のポイントを考える
 ③ 自分の強みと弱みを把握する
2.相手を説得するための事前準備 説得を戦略的に計画
「主張と根拠」をセットにし、根拠が客観的であればあるほど説得力は増します。本章では、そのデータ
を事前に準備する必要性を説きます。さらに、相手に伝えるために、相手の立場を理解し、相手の言葉を
使う必要性を解説します。
(1) 「何を伝えたいのか?」 事前に整理することとは?
(2) 「相手の立場に立つ」「さまざまな可能性を考える」とは、どのようなことか?
3.説得力の高い話し方~話の構造と展開の考え方
(1) 説得力の高い話の構造
  ・話をわかりにくくしている原因 ・関係のパターン
  ・要素同士の関係を明確に ・階層的に整理する
(2) 説得力の高い話し方(わかりやすく話すには?)
 ・話の展開を考えた、わかりやすい話の順序
  ・伝わりやすいフレーム「PREP法」「WHOLE-PART法」
(3) 本質追究力のポイント ~お互いに納得できる論点…いわゆる「落としどころ」を探す~
4.より説得力を向上させるために
いくら論理的な内容でも相手が受け入れてくれなければ意味はありません。人間は理屈よりも感情が優
先されます。その感情的なハードルを解除し、合意形成につなげる関わり方を学びます。
(1) 相手を敵に回さない…どうする? (2) 論点を掘り下げて考えておく
(3) 相手からの質問を活用

セミナー要項

名称 『説得力』実践強化研修
開催日 2022年2月24日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 50名/2022年2月21日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)