事務ミスを防ぐ 考え方と仕組みづくりのポイント

セミナー内容

人の行う仕事にミスはつきものです。安全・品質が重視されるものづくりの現場だけでなく、事務系の職
場においても、お金を扱う、社外の方と接するといった環境のなかで、いかにミスを防ぐかは重要な課題
です。そこで今回のセミナーでは、事務業務にフォーカスした対策の立て方を事例紹介や演習を通して、
わかりやすく解説いたします。
1.事務ミスはなぜ起こるのか?
【1】事務業務で起こりがちなミス こんなミス、誰でも経験があるのでは?
【2】人間の能力の限界(記憶、睡眠、近道行動、視覚、etc…)
【3】人を責めるより、何らかの歯止め・対策を考えよう
2.事務ミスを発見する、防ぐためのポイント
【1】ミスが発生するメカニズム
【2】ミスを引き起こす要因を掘り下げて考える
【3】ミスを発見する、防ぐために大切なこと
3.具体的な事務ミス防止策
【1】ミスが起きやすいシーンを心得ておく
【2】ミスの防止に役立つ「仕掛け」の法則
【3】すぐに取り組める、ミスを防ぐための「仕組み」
4.組織・チームで事務ミスをなくす取り組みを!
【1】コミュニケーションやチームワークでミスを防ぐ
【2】ミスを隠さずオープンにすることが再発防止につながる
【3】わからないことを気軽に聞き合える雰囲気づくり
【4】決め事を守る風土の構築(ルール違反や手抜きを許さない)

セミナー要項

名称 事務ミスを防ぐ 考え方と仕組みづくりのポイント
開催日 2022年3月11日(金)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 50名/2022年3月9日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)