品質管理 実務研修コース③なぜなぜ分析

真因をつかみ、不良・不具合を二度と発生させない方法

セミナー内容

品質管理の基本から実践手法まで実務担当者に必須の知識を網羅!
※同じ内容、別の日程でライブ配信オンライン型研修もございます。日程等の詳細をご希望の方はお問い
合わせください。

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開催スケジュール
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第1講:2022年4月21日(木) QC7つ道具
第2講:2022年5月12日(木) Excelでデータ活用
第3講:2022年5月26日(木) なぜなぜ分析
第4講:2022年6月9日(木) ポカミス削減
第5講:2022年6月23日(木) 作業標準書
第6講:2022年7月7日(木) 計測管理
第7講:2022年7月21日(木) 検査業務
第8講:2022年8月4日(木) 品質保証

第3講:2022年5月26日(木) なぜなぜ分析
■真因をつかみ、不良・不具合を二度と発生させない方法
1そもそも、なぜ品質問題は発生するのか?
(1)不良やミス・事故の多い職場に見られる共通点
(2)製品や作業の「ばらつき」の要因を探し出す方法
(3)5Mを管理して品質を作り込め!
2品質トラブルは、源流に着目せよ!
(1)対策をしても、すぐに同様の品質トラブルが再発…なぜ?
(2)品質トラブルを取り巻く状況の把握が重要
3なぜなぜ5回を使った、真因の掘り下げ方
(1)分析の質を左右しかねない、掘り下げ前の状況把握
(2)なぜなぜ分析は、現場・現物・現実・原理・原則で
(3)目の前の「なぜ」を見落とさないコツ
(4)表現の違いで「なぜ」の筋道が変わる
(5)人為ミスを分析するコツ
(6)個人的な話と言い訳はダメ!
(7)「なぜ」の落としどころ
(8)誰の再発防止策か狙いを意識し実践せよ
4なぜなぜ分析を整理するQCストーリー
(1)QCストーリーを活用して、なぜなぜ分析の効果を高める
(2)特性要因図や系統図をなぜなぜ分析に活用するメリット
(3)特性要因図や系統図をうまく作るためのポイント
(4)真因を出すために必要となる専門技術の整理方法
5真の品質トラブル再発防止策を講じよ
(1)再発防止策は、固有技術の確立そのもの!
(2)品質不良問題の再発防止事例を紹介
(3)品質管理から、品質保証の仕組みづくりへ

セミナー要項

名称 品質管理 実務研修コース③なぜなぜ分析
開催日 2022年5月26日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
定員/申込締切日 50名/2022年5月24日
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)