イマドキの若手社員 効果的な育成法

階層別研修
  • 全部門
組織の中核を担う中堅層やミドル層が知っておきたい、具体的方策

セミナー内容

1 イマドキの若手を知る 仕事観 なにが違う?
イマドキの若者はどんな経験を経て、仕事にどんな価値観を感じているかお話します。
2 部下育成とは何をすることか 教え方の基本スタンス
『育成』 は本人に適切な仕事の経験を与えること。『経験の密度』をあげると成長が促進される。
何を手助けすると成長に繋がるのか。その役割は誰が担うべきか。
3 コミュニケーションは『質』より『量』! 信頼関係を得るヒント
自分から全員に挨拶を行っていますか?名前を呼んでいますか?
あなたは部下を『監視する人』?『困ったことを解決する人』?
4 効果的な伝え方のコツ
どのように仕事を任せると効果的に成長に繋がるか
『仕事を伝える』が『あなたが仕事を伝えた』になってませんか?
『相手が出来るようになった』になっていますか?
5 パワハラ防止法を踏まえた 叱る技術
熱血指導のつもりが組織の責任になることもあります。正しく厳しく叱る方法をお伝えします。
『叱る』はあなたが『怒る』ことではない。正しい方向を向くための手助けの方法。
6 「怒りの感情」をコントロールする アンガーマネジメント
怒る感情をマネジメントして「叱る」すべを身につけましょう。
京セラの稲盛和夫会長は、人材を「自燃人(主体的に自ら燃える)、可燃人(他人がキッカケを与えれば燃える)、不燃人(燃えない)」と3つのタイプに分けておられます。
上位20%の自燃人には自燃人にフィットした教え方があり、中位60%の可燃人には可燃人にフィットした教え方があります。
この研修は、中位60%の可燃人(言われたことは真面目に素直にやるイイ人だが、主体性が低く、指示通りのことだけをやろうとする層)つまり、イマドキのガツガツしていない普通レベルの若者の能力を引き出し、戦力化していく教え方を学ぶことが目的です。

セミナー要項

名称 イマドキの若手社員 効果的な育成法
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 26,400円(会員)/31,900円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年3月7日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年7月4日(月) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから
2022年3月8日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから