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研究会・人材育成

品質不良の真相を追究する“なぜなぜ分析“ 効果のない”なぜなぜ分析”を卒業!

  • セミナー・講習会
  • 品質管理
  • 平日の開催
  • 2020年10月
開催日 2020年10月28日(水)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2020/10/26
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

1.品質不良の未然防止・再発防止に役立つ“なぜなぜ分析”
    1.なぜなぜ分析の定義と目的
    2.「なぜ」の視点 ~5M1E~
    3.問題、問題解決、阻害要因を把握する
    4.品質改善に向けての心得

  2.“なぜなぜ分析”の前にすべき品質改善のアプローチ
    1.問題発見と課題設定の進め方
    2.事実の把握のために現象分析、定性的事実、定量的データを見る
    3.原因分析の進め方
    4.対策立案と実施のためにすべきこと
    5.対策の維持管理

  3.品質不良の真因を徹底的に追究する“なぜなぜ分析”
    1.品質不良の要因・原因・真因の区分
    2.真因追究は疎かにできない、その重要性とは
    3.真因追究のポイントは思い込みや論理の飛躍の回避
    4.真因追究の進め方
    5.対応策の選定と実行

  4.うまく改善が進まない“なぜなぜ分析”の課題とその対応
    1.なぜなぜ分析がうまく進まない理由
    2.なぜ、改善が進まないのか
    3.効果的な改善に向けた取り組み

  5.ヒューマンエラーの要因を分析し、その対策を打て!
    1.ヒューマンファクター
    2.ヒューマンエラーのメカニズム
    3.人間の基本的特性を理解しミスを防ぐ
    4.要因分析と防止対策
         5.ヒューマンエラーを防止する仕組みづくり

 

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