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研究会・人材育成

オンラインセミナー 在庫管理 基礎講座 在庫量最適化による在庫削減と欠品防止のポイント

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  • 平日の開催
  • 2020年11月
開催日 2020年11月17日(火)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 Zoom
申込締切日 2020/11/09
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

 

生産現場では「欠品」や「納期遅れ」を出さないように安全をみて、在庫を多めに持つ傾向にあります。しかし、余分な在庫はやがて過剰になり資金繰り悪化や様々なムダの発生につながります。「納期厳守」か「キャッシュフローの改善」かどちらを優先すべきか悩んでいる方は多いのではないのでしょうか。実は納期を犠牲にすることなく在庫を減らすことは可能です。本セミナーでは利益アップにつながる在庫削減のやり方についてお教えします。

【プログラム】
1. 在庫管理の基礎 ~くさった在庫は捨てよう~
(1)売上拡大と在庫削減
(2)業界によって変わる在庫の種類
(3)在庫がコストを生み出す
(4)在庫のメリットとデメリット
(5)在庫のコントロールのやり方
2. 適正な在庫量を求める
(1)在庫管理をやってみよう
(2)在庫を現地現物で見る
(3)在庫をデータで見る(分析)
(4)どうやって入りを決めるか
3. さまざまな発注方式を検討する
(1)予測方式
(2)ボーダーライン方式
(3)ツーボックス方式
(4)かんばん方式
4. 製造業の在庫管理のポイント
(1)製品の在庫管理
(2)仕掛品の在庫管理
(3)部品・材料の在庫管理
5. さらに在庫削減をするためには
(1)買い方・つくり方の改善
(2)売り方の改善
(3)持ち方の改善
6. 在庫削減の事例~コンビニに学ぶ在庫削減~
(1)くさった在庫は捨てる
(2)売れているものと売れていないものに分ける
(3)売れている商品には手間をかける
(4)正しいデータをつかむ
(5)仕入れ条件の「当り前」を見直す
(6)本当の売れ行きをつかむ
(7)今までと違ったかたちで在庫を持とう

【ご受講にあたっての注意事項】
当日は開始30分前から、Zoomに接続可能です。セミナー開始前に必ず視聴確認をお願いします。
・当セミナーではビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。
・受講時にご利用になるデバイスに、あらかじめ「Zoom」をインストール、もしくはアプリをダウンロードして、ご準備をお願いします。
・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)をご用意ください。
・受講時は必ずカメラをONにしてください。
・事務局からの連絡に応じずカメラをONにしていただけない場合は接続を切断いたします。
・受講時にご利用になる機器のトラブル、システムのトラブルへの対応はいたしかねます。
・回線や機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生する可能性がございます。予めご了承ください。
・コンサルタントおよび講師と同業の方など、当協会の判断により、ご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
・受講用パソコン及びモバイルの動作環境については、Zoom の最新のシステム要件をご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023
・ご利用の環境での視聴確認については、Zoom のテストサイトでご確認ください。
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

【ご受講にあたっての禁止事項】
・配信URLを他の方と共有したり、SNSなどで公開しないようお願いします。
・本セミナーを録画、キャプチャーや録音すること、SNSなどへのアップも禁止します。 
もし、発見した場合、当協会は削除を要求できることとします。
・配信中、多重接続・録画など異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

【受講者の方のメールアドレスについて】
お申込み担当者以外に受講者の方にも受講に関するメール送信をご希望の場合は備考に
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