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研究会・人材育成

品質管理 実務研修コース ②なぜなぜ分析 真因をつかみ、不良・不具合を二度と発生させない方法

  • セミナー・講習会
  • 生産管理
  • 品質管理
  • 平日の開催
  • 2020年12月
開催日 2020年12月8日(火)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2020/12/04
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

品質不良をなくすなぜなぜ分析                                                                                           

   真因をつかみ、不良・不具合を二度と発生させない方法

    1.  そもそも、なぜ品質問題は発生するのか?

      (1)不良やミス・事故の多い職場に見られる共通点                                                         

      (2)製品や作業の「ばらつき」の要因を探し出す方法

      (3)5Mを管理して品質を作り込め!                                                                                       

    2.  品質トラブルは、源流に着目せよ!

      (1)品質対策をしても、すぐに同様の品質トラブルが再発…なぜ?

      (2)品質トラブルを取り巻く状況の把握が重要

    3.  なぜを5回使った、真因の掘り下げ方

      (1)分析の質を左右しかねない、掘り下げ前の状況把握

      (2)なぜなぜ分析は、現場・現物・現実・原理・原則で

      (3)目の前の「なぜ」を見落とさないコツ

      (4)表現の違いで「なぜ」の筋道が変わる

      (5)人為ミスを分析するコツ

      (6)個人的な話と言い訳はダメ!

      (7)「なぜ」の落としどころ

      (8)誰の再発防止策か狙いを意識し実践せよ

    4.  なぜなぜ分析を整理するQCストーリー

      (1)QCストーリーを活用して、なぜなぜ分析の効果を高める

      (2)特性要因図や系統図をなぜなぜ分析に活用するメリット

      (3)特性要因図や系統図をうまく作るためのポイント

      (4)真因を出すために必要となる専門技術の整理方法

    5.  真の品質トラブル再発防止策を講じよ

      (1)再発防止策は、固有技術の確立そのもの!

      (2)品質不良問題の再発防止事例を紹介

      (3)品質管理から、品質保証の仕組みづくりへ

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