お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. オンラインセミナー 購買・調達力の強化 実務スキル養成研修

研究会・人材育成

オンラインセミナー 購買・調達力の強化 実務スキル養成研修 見積依頼・価格交渉・納期管理…おさえておきたい勘所

  • セミナー・講習会
  • 調達
  • オンラインセミナー
  • 平日の開催
  • 2020年12月
開催日 2020年12月2日(水) ・ 12月3日(木)
開催時間 午後1時30分 ~ 午後4時30分
開催場所 Zoom
申込締切日 2020/11/30
会員価格(税込み) 26,400円 (会員)
非会員価格(税込み) 31,900円 (非会員)

1. 製造業における購買・調達部門の位置づけ

 ●購買・調達部門の組織的な位置づけと役割 

 ●6つの業務コンセプト  ●企業戦略とのかかわり

 

2. 購買・調達業務における機会損失を見過ごすな

 ●価格決定における機会損失の実態

 ●正しいコストを知るために押さえたい製造の知識

 

3. コスト削減のために担当者ができること

 ●有利購買/機能購買によるモノの買い方

 

4. 失敗しない見積依頼と価格交渉の実践

 ●見積依頼書に必ず明記すること、忘れずに伝えるべきこと

 ●見積書に記載された内容の妥当性検証      

 ●価格交渉の実践テクニック

 

5. 納期設定と遅延防止のポイント

 ●適正納期の設定と確認ポイント  ●納期遅延を予防する方法

 ●やむをえず納期遅れが発生した場合の対処方法   

 ●生産管理部門との協力方法

 

6. 品質トラブルを防ぐ実務ポイント

 ●品質トラブル予防の進め方ポイント  ●品質保証部門との協力方法

 ●受入検査・品質確認の実践手順    

 

7. サプライヤーマネジメントの上手な進め方

 ●サプライヤーとの日常的なやり取り/特別なやり取り 

 ●サプライヤー評価マップの活用

8. 購買・調達に関わるリスク対応策

 ●購買・調達リスクの体系的な視点  ●購買・調達リスクの実態

 ●サプライヤー/事業環境にかかわるリスク  ●さまざまなリスクへの対応策

 

9. これからの購買・調達部門の姿

 

 

【ご受講にあたっての注意事項】

  ・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

  ・カメラは必須です。カメラの付いたデバイス等をご用意ください。

  ・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。

  ・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。 等

  【ご受講にあたっての禁止事項】

  ・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。

  ・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。 等

 

 

 

セミナー検索
他のセミナーを探す