お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. オンラインセミナー 事務所みんなで5Sチャレンジ

研究会・人材育成

オンラインセミナー 事務所みんなで5Sチャレンジ 事務所に潜むムダをなくし業務効率を高める

  • セミナー・講習会
  • 現場改善
  • オンラインセミナー
  • 平日の開催
  • 2021年1月
開催日 2021年1月21日(木)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 Zoom
申込締切日 2021/01/19
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円
  1. 事務所における5Sの必要性 更新済

   (1)なぜ今、事務所の5Sが必要なのか   

   (2)事務所のムダと問題点・・・5Sができていない間接部門のよくある話

   (3)5S実践に向けた事前準備と必要なこと                                                                        

 

  1. 事務所の5S推進手順 6

   (1)業務の棚卸で無駄な仕事、無駄な作業を洗い出す

   (2)あるべき姿から考える“整理”の基準づくり

   (3)“整頓”の考え方と実践

   (4)“清掃・清潔・躾(しつけ)”とは

   (5)個人机の5S/共有スぺースの5S

 

  1. 5Sを活用した問題解決の手法と実例

    (1)パソコン、資料、事務用品の5S実践法

    (2)5Sに活用できるITツールとその活用方法

 

  1. 実践企業に見る、5Sのテクニックと成果

    (1)業務効率を高める、置き場所・置き方の工夫

    (2)見やすく探しやすい表示のテクニック

 

  1. 5Sを継続する(後戻りしない)ためのポイント

    (1)5Sに取り組む視点をどのように育てるべきか

    (2)5Sを実行するためのチーム作りとリーダーの役割

    (3)活動中に生じる、さまざまな壁…どうやって乗り越える?

 

セミナー検索
他のセミナーを探す