開催日 | 2021年2月10日(水) |
---|---|
開催時間 | 午前9時45分 ~ 午後4時45分 |
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
申込締切日 | 2021/02/08 |
会員価格(税込み) | 26,400円 |
非会員価格(税込み) | 31,900円 |
①文字より 映像力・写真力
〔1〕記憶に残るのは文字より映像
〔2〕図形・イラストで表現する
〔3〕写真の上手な使い方
②好感が持てるデザイン
〔1〕第一印象(新聞に学ぶ)
〔2〕1/3の法則
〔3〕シンメトリー・左右対称
〔4〕グリッドデザイン法
〔5〕余白はデザインの準主役
③フォントの種類と使いわけ
〔1〕フォントのイメージ・種類
〔2〕読みやすい文字の工夫(タイポグラフィ)
〔3〕行の中での文字の大きさ
〔4〕見出しと本文、行間のとり方
〔5〕読みやすい文字数
④色彩の基礎知識
〔1〕白黒で考え、必要なら色を
〔2〕色の分類、色相・明度・彩度、無彩色
〔3〕トーンのイメージ・季節
〔4〕色の識別・連想・暖色・寒色
〔5〕カラーイメージスケール
⑤パワーポイントを使った作成演習
自社の制作テーマを持って参加いただくと効果的です
カタログを持参されアドバイスを聞くこともできます
⑥好き嫌いと慣習の美
〔1〕美しい・醜い を判別できるのは?
〔2〕慣習の美
〔3〕広く承認されているものを知る
〔4〕顔のバランス
〔5〕色・形・数値
⑦デザインの良否は相対比較
〔1〕視覚の不思議
〔2〕デザインは数多くつくろう
〔3〕点・線・面の配置を考える
〔4〕映像とキャッチフレーズ
〔5〕デザインの勉強材料
⑧伝える → 伝わる
〔1〕狙いを明確にする
〔2〕キャッチフレーズは3行まで
〔3〕フォアラー効果
〔4〕カタログは新商品企画書
〔5〕心理学・国民性
⑨顧客目線になるために
〔1〕生活者研究の仕組み
〔2〕変化を知る、変化を作る
〔3〕変化に2種類あり
〔4〕基本ニーズの整理「美健快楽…」
〔5〕5つのライバル
自分にはセンスがなくて…と思っている方も、コツが分かれば作れます。
簡単な制作実習もあります!パワーポイントを使って作ってみましょう。
パソコンは事務局にて準備します【定員20名】
※パソコン操作の説明は行いませんのでご了承ください。
パワーポイントを少しは使える、という程度で結構です。