お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 生産管理ベーシック後期コース 全5回

研究会・人材育成

生産管理ベーシック後期コース 全5回 “問題を見つけ、改善する” 実務能力向上5テーマ

開催終了セミナー
  • セミナー・講習会
  • 生産管理
  • 平日の開催
  • 長期講座
  • 2021年1月
開催日 2021年1月20日(水) ~ 2021年3月9日(火)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/01/18
会員価格(税込み) 121,000円
非会員価格(税込み) 148,500円
現在申込みはできません

  第1回 1月20日(水) 工程管理                                                                        

  1. 工程管理の必要性と目的

  2. 生産計画・・・立て方のポイント

  3. 計画の実効性を高める生産統制                                                                                   

  4. レベルを上げる工程管理改善                                                                                  

 

  第2回 2月10日(水) 品質管理

  1. “品質”とは何かを理解する

  2. 品質管理を進めるQC的な考え方

  3. QC的問題解決の手順と手法

  4. 品質管理と品質改善の進め方

 

  第2回 2月25日(木) 原価管理

  1. 原価管理の必要性を知る

  2. 原価の用語と分類を知る

  3. 原価の計算方法を知る

  4. 原価管理の進め方を知る

  5. コストの構造化と原単位を知る

  6. コスト低減手法を知る

  7. コスト低減施策を考えよう

 

  第4回 3月3日(水) 在庫管理

  1. 在庫管理の基礎 ~くさった在庫は捨てよう~

  2. 適正な在庫量を求める

  3. さまざまな発注方式を検討する

  4. 製造業の在庫管理のポイント

  5. さらに在庫削減をするためには

  6. 在庫削減の事例 ~コンビニに学ぶ在庫削減~

 

  第5回 3月9日(火) 調達・購買管理

  1. 調達・購買部門の役割

  2. 調達・購買の基本業務

  3. 取引先(サプライヤ)選定・評価

  4. 最適価格での購入(コスト管理)

  5. 購入品の最適なQCDの実現

  6. 調達・購買トラブル事例とその対策

  7. 調達・購買情報収集とその活用

 

基本的には通常どおりの集合型研修として開催させていただきますが、

新型コロナウイルス感染症拡大防止の緊急対策としまして

希望される方には「ライブ配信型」としても対応させていただきます。

「ライブ配信型」を希望される方は備考欄にその旨ご記載ください。

※「ライブ配信型」を希望される場合、1週間前までにお申し込みください。

現在申込みはできません
セミナー検索
他のセミナーを探す