「労働法」の基本

ビジネススキル
  • 人事管理
誤った対応をとらないために、おさえておきたい法律知識

セミナー内容

1  よくあるトラブルから考える労務管理の重要性
(1)管理者としておさえておきたい労務管理
 ①最近よくあるトラブルの事例、まずい対応例  ➁トラブル発生後の影響
(2)管理者に必要な労務管理の基礎知識
 ①労働基準法・就業規則・労働契約の違い  ➁就業規則の意義と役割
 ③労働者派遣、請負の違いとNG行動
2  労働時間、休憩、休日および休暇をめぐる問題
(1)労働時間の基礎知識
 ・法定労働時間とは?  ・通勤時間、出張や直行直帰の扱い 
 ・労働時間管理のやり方  ・残業と時間外労働の違い ・残業をする、させる際の注意点
(2)休憩時間の基本ルール
 ・休憩時間にしても良い行為とダメな行為
(3)管理者として知っておきたい休日および休暇の取り扱い
 ・休日と休暇、代休と振替休日 何が違う? ・年次有給休暇の取得と変更での注意点
3  避けたい退職時のトラブル対応と運用上の注意
(1)退職の類型 期間満了(雇止め)、退職勧奨、解雇の違い
(2)退職時における様々なトラブル
 ・問題社員、ローパフォーマーへの対応  ・トラブル事例と運用上の注意点
4  ハラスメント対策とメンタルヘルスケア
(1)ハラスメントの種類と定義
(2)指導とパワハラの線引き、加害者別の対応方法
(3)セクハラの分類と加害者タイプ別対処法
(4)重要性が高まるマタハラの対策と加害者の言い分
(5)職場におけるメンタルヘルスケア

セミナー要項

名称 「労働法」の基本
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2023年9月20日(水) 午前9時45分 ~ 午後4時45分
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