お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 検査業務 効果的な進め方 

研究会・人材育成

検査業務 効果的な進め方  不良品を出さない検査のやり方と上手な管理方法を学ぶ

開催終了セミナー
  • セミナー・講習会
  • 生産管理
  • 品質管理
  • 平日の開催
  • 2021年2月
開催日 2021年2月19日(金)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/02/17
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円
現在申込みはできません

1.製品の品質信頼性を保証する 検査の正しい考え方

(1)品質保証の中での「検査」の位置づけ

(2)「検査」にはどのような種類・方法があるか

演習 なぜ「ばらつき」が発生するのか?

 

2.不良品を工程内に入れない 『受入検査』 の進め方

(1)受入検査の目的と検査の種類            

(2)取引先の評価選定、品質管理状況監視のやり方

(3)受入検査結果に基づく効果的な品質改善の進め方         

 

3.『工程検査』 と 『製品検査』 の効果的な進め方

(1)現状の「工程検査」「製品検査」に潜む問題点

(2)工程検査と製品検査の目的と、検査の種類

(3)ラインクレーム、ユーザークレームの管理

 

4.目標品質を実現する 『検査計画』 の立て方

(1)何を、どういうやり方で、どのような手順で検査するのか

(2)検査計画は品質保証と5W1Hに沿って立てる

(3)QC工程表を用いて進める「検査部門」と「他部門」の管理

演習 「ばらつき」の見方、品質要因の捉え方

 

5.『全数検査』 と 『抜取検査』 の効果的な進め方

(1)どのような場合に全数検査を適用するか?

     ・工程能力と全数検査の関連  ・全数検査の意義と適用事例

(2)抜取検査を行う条件と検査の計画と管理

         ・抜取検査の考え方      ・「検査」特性曲線と抜取方式

         ・主な抜取方式        ・抜取方法の統計的検討

         ・不適合ロットの処置

 

6.検査を上手く実施するために

(1)検査項目と検査方式選定の着眼点

(2)検査の標準化、変更点管理の関係

(3)特採・異常品の処置と検査部門の対応

(4)検査データの上手な管理と活用

演習 特性に対する要因を洗い出す方法を体験

 

 

現在申込みはできません
セミナー検索
他のセミナーを探す