お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 事務ミスを防ぐ 考え方と仕組みづくりのポイント

研究会・人材育成

事務ミスを防ぐ 考え方と仕組みづくりのポイント オフィスワークに「ポカヨケ」を応用するセミナーです

  • セミナー・講習会
  • 経理・財務
  • 人事・労務
  • 平日の開催
  • 2021年3月
開催日 2021年3月18日(木)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/03/16
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

  1.事務ミスはなぜ起こるのか?

  【1】事務業務で起こりがちなミス

  【2】人間の能力の限界(記憶、睡眠、近道行動、視覚、etc…)

  【3】人を責めるより、何らかの歯止め・対策を考えよう

 

  2.事務ミスを発見する、防ぐためのポイント

  【1】ミスが発生するメカニズム

  【2】ミスを引き起こす要因を掘り下げて考える

  【3】ミスを発見する、防ぐために大切なこと

 

  3.具体的な事務ミス防止策

  【1】ミスが起きやすいシーンを心得ておく

  【2】ミスの防止に役立つ「仕掛け」の法則

  【3】すぐに取り組める、ミスを防ぐための「仕組み」

 

  4.組織・チームで事務ミスをなくす取り組みを!

  【1】コミュニケーションやチームワークでミスを防ぐ

  【2】ミスを隠さずオープンにすることが再発防止につながる

  【3】わからないことを気軽に聞き合える雰囲気づくり

  【4】決め事を守る風土の構築(ルール違反や手抜きを許さない)

 

セミナー検索
他のセミナーを探す