開催日 | 2021年3月18日(木) |
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開催時間 | 午前9時45分 ~ 午後4時45分 |
開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
申込締切日 | 2021/03/16 |
会員価格(税込み) | 26,400円 |
非会員価格(税込み) | 31,900円 |
1.事務ミスはなぜ起こるのか?
【1】事務業務で起こりがちなミス
【2】人間の能力の限界(記憶、睡眠、近道行動、視覚、etc…)
【3】人を責めるより、何らかの歯止め・対策を考えよう
2.事務ミスを発見する、防ぐためのポイント
【1】ミスが発生するメカニズム
【2】ミスを引き起こす要因を掘り下げて考える
【3】ミスを発見する、防ぐために大切なこと
3.具体的な事務ミス防止策
【1】ミスが起きやすいシーンを心得ておく
【2】ミスの防止に役立つ「仕掛け」の法則
【3】すぐに取り組める、ミスを防ぐための「仕組み」
4.組織・チームで事務ミスをなくす取り組みを!
【1】コミュニケーションやチームワークでミスを防ぐ
【2】ミスを隠さずオープンにすることが再発防止につながる
【3】わからないことを気軽に聞き合える雰囲気づくり
【4】決め事を守る風土の構築(ルール違反や手抜きを許さない)