お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 2021年度 新入社員研修 総合基礎研修

研究会・人材育成

2021年度 新入社員研修 総合基礎研修 2日間の集合型研修です

  • セミナー・講習会
  • 新入社員
  • 平日の開催
  • 2021年4月
開催日 2021年4月2日(金) ・ 4月5日(月)
開催時間 午前9時15分 ~ 午後4時30分
開催場所 ホテルロイヤルクラシック大阪 3階
申込締切日 2021/03/31
会員価格(税込み) 23,100円
非会員価格(税込み) 23,100円

  【1日目】

  特別講義 「天職」(コクヨ㈱ 会長  黒田 章裕 氏)

 

  研修① 社会人としての心構え

  • 学生とは何が違うのか
  • 新入社員がまずやるべきこと
  • ありたい社会人・企業人とは
  • 仕事にやりがいを見つけよう
  • 仕事のできる人になるために(目標設定、段取り、すぐに実施、3つの配慮)

 

  研修② 製造する、ということ

  • そもそも、“もの”を作るとは?
  • 現場改善、5Sの基本知識
  • ものづくりの流れ
  • 「後工程はお客様」の意識を忘れずに!
  • 「安全」「品質」「利益」の考え方
  • 意識で行動を変える

 

  研修③ ものを売る、ということ

  • 会社のしくみ、ものが売れるまでの流れ
  •   ものが売れるために重要なこと
  • 企業における「営業部門」の位置づけ
  • 利益を出し続けることの重要性
  • 一人だけではものは売れない

 

  研修④ グローバル化の現状

  • グローバル化とはどういうことか
  •   変化に対応できないとどうなるか
  • 産業と社会、職場がどう変わる?
  •   グローバル化をチャンスに変える
  • 複雑かつ多様化する世界の中の日本企業

 

 

  【2日目】

  特別講義 「あなたの当たり前は当たり前ではない」(富士電子工業㈱ 代表取締役社長  渡邊 弘子 氏)

 

  研修⑤ 社会・職場のルール

  • 会社で働き続けていくために大切なこと(自分らしさと協調)
  • 基本的なマナー(あいさつの仕方、身だしなみ、物の受け渡し、休憩時の言動、等)
  • 言葉遣いのポイント(気をつけたい若者言葉、省略語、言葉の癖、等)

 

  研修⑥ 話の聞き方・伝え方

  • コミュニケーションは双方向
  • どう伝えれば「伝わる」かを考えよう
  • 人の話は「聞く」ではなく「聴く」
  • ビジネスは結論が先、理由・詳細は後
  • あとで差がつくメモの技術

 

  研修⑦ 情報セキュリティの重要性

  • 社会人としての情報セキュリティ
  • ウイルスが侵入する経路
  • オフィス・製造現場で進むIT化
  • SNSへの書き込みが大きなトラブルに
  • USB、メール…さまざまな形で起こる情報漏洩 

 

  特別講義 「お経に学ぶベストの尽くし方」(法相宗大本山 薬師寺 録事 加藤 大覺 氏)

 

セミナー検索
他のセミナーを探す