組織内で信頼を築く 聴き方・伝え方

ビジネススキル
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優れたリーダーのコミュニケーション術

セミナー内容

1. リーダーにとってのコミュニケーションとは
(1)多様化する部下との関わり方 コミュニケーションの現状とあるべき姿のギャップ
(2)コミュニケーションの目的を明確にする
(3)良いコミュニケーション、改善が必要なコミュニケーションの違い
2. 実践ポイント❶ 「傾聴力」 部下の話に、どのように耳を傾けるか
(1)部下が話し終わるのを待てずに、結論を先取りしているシーン
(2)「傾聴力」を損ねるNG行為、それを反面教師に、傾聴力を高めるポイント
(3)自分モードと相手モード/原因論と目的論 の違いを把握
(4)信頼関係をつくるための4つの承認
3. 質問力の強化 部下に関心を寄せ、積極的にうまく質問するコツ
(1)初対面の相手に質問し、掘り下げるテクニック【ワーク】
(2)相手の主体性につながる質問とは
(3)部下がリーダーを「安全な存在」とみなすために
4. 実践ポイント❷ 「伝達力」 部下の潜在意識に働きかける伝え方
(1)なぜ、リーダーの話は部下に伝わらないのか
(2)相手を尊重、承認し潜在意識に働きかけよう
(3)相手に受け取ってもらいやすいメッセージ
(4)アサーションとは?
(5)本音でポジティブに伝えるには?
(6)部下から、「聞いていません」を未然防止する手立て

セミナー要項

名称 組織内で信頼を築く 聴き方・伝え方
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年1月23日(火) 午前9時45分~午後4時45分
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