管理職候補者 実践力強化プログラム(2日間)

ビジネススキル
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管理職として求められるマネジメントの勘所

セミナー内容

切り口1 管理職に求められる役割と責務
 1. 管理職に求められることを認識しよう
  ●管理職に求められる役割とその重要度  
  ●具体的な役割の抽出
  ●役割を全うするために必要な能力     
  ●自身に不足する能力の確認
 2. 管理職として、達成すべき3つの目標
  ●業績目標
  ●戦略目標
  ●手段目標…戦略目標を確実に達成するために
 3. 強い組織を実現するために必要な3つ視点
  ●経営者の視点  
  ●自分自身の視点…上司や部下から、どのように見られているか
  ●部下やメンバーの視点
  ●ケーススタディ『未熟な部下ばかりで、なかなか成果が出ない』
 4. 組織運営のマネジメント戦略を設計しよう
  ●あるべき姿と現状のギャップを補完せよ!
  ●人と組織のマネジメント ~ 人材育成の意義 / 組織理念・仕事の本質の徹底 / 育成計画の策定
  ●業務のマネジメント ~ 業務分担の決定 / 適切な業務指示 / 業務の進捗確認
切り口2 管理職の「共感力」「質問力」
 1. 管理職に求められる良好なコミュニケーション
  ●理想の「コミュニケーション」とは何か
  ●相手の感情を受け止めることの重要性
  ●伝達は減衰するもの・・・だから、どうする?
  ●伝えにくいことの話し方
  ●コミュニケーションのきっかけ作り・心情理解
 2. 「聴く」スキル=「共感力」を高めるポイント
  ●管理職に「聴く」スキルの習得は、なぜ必要か
  ●部下の本心を引き出す共感力
  ●かかわり行動、かかわり技法、焦点の当て方
 3. 部下の胸の内を聞くにあたっての心がけ (質問力)
  ●上司はファシリテーター
  ●行動を左右する自己決定感
  ●相手に感情移入する
  ●部下の真意を明確にする質問力
  ●ライフラインチャートの作成と活用   
  ●限定質問/拡大質問/切替質問/掘下げ質問
切り口3 メンバーを動機づける「褒め方」「叱り方」
 1. 効果的な動機づけのポイント 部下を褒めて叱って育ててこそ本物!
  ●感情的な対応からは何も生まれない
  ●さまざまな動機づけのポイント
  ●動機づけとは何か
 2. 効果的な「褒め方」 相手を認め、やる気にさせるポイント
  ●なぜ、褒めることが必要か
  ●タイプに応じた褒め方
  ●褒め上手になってみる
  ●褒める際に心がけるべきこと
  ●具体的な褒め方・・・褒める3つのポイント
  ●褒め続けることの弊害
 3. 失敗しない「叱り方」 上手に伝え、⾏動変容につなげるには
  ●なぜ叱ることが必要か
  ●叱る時は感覚ではなく事実で
  ●部下を叱れない理由
  ●必ず相手の言い分を聞こう
  ●叱らないことの弊害
  ●タイプに応じた叱り方
  ●「叱る」と「怒る」の違い
  ●叱った後のフォローの仕方
切り口4 人や組織が成長する「目標管理」の実践
 1. 目標設定と行動計画でマネジメントレベルをアップ
  ●目標管理=目標設定+行動計画
  ●目標設定が難しい事例の対応方法
  ●任された組織の目標設定 3つのポイント
  ●行動計画は設計図
 2. 目標達成に向けた「マネジメント」のポイント
  ●目標が達成できないのは誰のせい?
  ●部下への関心こそやる気の源泉である
  ●部下の成長を意識したフィードバック
  ●進捗確認でこそ管理職の力が要求される
  ●業務の細分化こそキーポイント
 3. 部下のレベルを高め、組織を強くする「目標管理」の実践
  ●意欲はあるが仕事が遅い部下への対応
  ●自分自身に向けた目標管理とPDCA
  ●消極的な目標を立てる部下への指導の仕方
  ●明日からどのように取り組んでいくか
  ●目標未達成になりそうな部下へのフォロー

セミナー要項

名称 管理職候補者 実践力強化プログラム(2日間)
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 44,550円(会員)/56,650円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年2月17日(土)から2024年3月16日(土) 午前9時30分~午後4時30分
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