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研究会・人材育成

コミュニケーション基礎力研修 現場の職人にも“かわいがられる”新人になれ!

  • セミナー・講習会
  • 階層別研修
  • 平日の開催
  • 2021年4月
開催日 2021年4月26日(月)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/04/22
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

新入社員の定着を左右する、職場でのコミュニケーション。

会社では気難しい社員とも会話する必要があり、苦手なままでは仕事になりません。

この研修では、相手に受け入れてもらうことを目的としたコミュニケーションと行動について学びます。

新入社員に加え、コロナ禍の入社ということもあり

コミュニケーションの取り方に悩む2年目社員にも必修のセミナーです。

 

1.“学校型思考”から“職場型思考”へ

(1)全ての社会人に必要な原理・原則

(2)当事者意識を持つということ

(3)勉強→学習→楽習へ ~仕事を楽しむための考え方~

(4)テーマパークに学ぶ!新入社員の行動習慣

 

2.人に正しく伝えるための、物事のとらえ方

(1)自分視点ではない、相手がいるということを常に認識しておく

(2)上司の視点を理解する、視座・視野・視点の法則

(3)ブレない判断基準を見出す力を養う

(4)【演習】上司と部下の感じ方の違い

 

3.新入社員の“質の高い”コミュニケーション

(1)相手に興味関心を持つことから、全てが始まる

(2)間違った自己開示は逆効果。正しく自身を伝えるために

(3)テンション、モチベーションを保つためのセルフマネジメント

(4)自分が職場を明るくするという意識を持とう

(5)“率先した行動”も、大切なコミュニケーションのひとつである

(6) “製造現場の気難しい職人”や“怖い他部署の先輩” とどう接するか

(7)【演習】ケース別・コミュニケーションの実践

 

4.チームの一員となるために行動せよ

(1)グループとチームの違い

(2)チームメンバーとのコミュニケーションで意識すること

(3)一段高い視点で物事を考えてみる

(4)チームのためにできることを常に考え、行動する

(5)新入社員でも必要な“人を動かす力”

 

5.“かわいがられる”新人になるために

(1)仕事の価値とやりがいを見出す

(2)他者に貢献することの意味と価値を見出す

(3)部下としてのミッションを宣言する

(4)【演習】感謝することで、活気ある職場をつくる

 

6.“慕われる先輩”へと成長するために

(1)志を持ち、共有せよ!

(2)質の高い問いで、自らの成長を加速させる!

(3)思考を現実化させる力を身につけろ!

(4)【演習】限界突破の考え方を体験する

 

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