Zoom_購買・調達の実務(5)SCMと外注管理の実践

生産管理研修
  • 調達・購買管理

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

①サプライチェーンマネジメントのあるべき姿
・SCMを考えるうえでの視点
・バリューチェーンとスマイルカーブ
・真のWin-Win パートナーシップ
・静的なオペレーション思想から動的思想への転換
②発注先の選別ポイント
・良い取引先の条件
・失敗しない、取引先の評価・判定のやり方
・新規取引先の見つけ方 
・取引を中止するときの注意点
③協力会社とのパートナーシップ構築方法
・信頼関係の構築と継続
・サプライヤーとの中核的協働作業
・調達対象別のパートナーシップの取組み
・評価結果の活用と調達先企画
④欠品・納期遅れの防ぎ方
・納期確保のための心構えとポイント  
・納期遅延の要因別対応策 
⑤SCMのメリットを最大化する運用上のヒント
・調達カテゴリー戦略推進のポイント
・公平性と透明性、ワンボイス化
・調達市場情報、サプライヤー情報の分析
・QCDD部署との協業による合意形成
・サプライヤー層別の視点
・競合か共創か、技術戦略との整合

セミナー要項

名称 Zoom_購買・調達の実務(5)SCMと外注管理の実践
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年11月22日(金) 午前9時45分~午後4時45分