Zoom_購買・調達の実務(5)SCMと外注管理の実践
対象・難易度
新人・若手 |
リーダークラス |
管理者クラス |
経営者・役員 |
◎ |
◎ |
◯ |
|
セミナー内容
- ①サプライチェーンマネジメントのあるべき姿
-
・SCMを考えるうえでの視点
・バリューチェーンとスマイルカーブ
・真のWin-Win パートナーシップ
・静的なオペレーション思想から動的思想への転換
- ②発注先の選別ポイント
-
・良い取引先の条件
・失敗しない、取引先の評価・判定のやり方
・新規取引先の見つけ方
・取引を中止するときの注意点
- ③協力会社とのパートナーシップ構築方法
-
・信頼関係の構築と継続
・サプライヤーとの中核的協働作業
・調達対象別のパートナーシップの取組み
・評価結果の活用と調達先企画
- ④欠品・納期遅れの防ぎ方
-
・納期確保のための心構えとポイント
・納期遅延の要因別対応策
- ⑤SCMのメリットを最大化する運用上のヒント
-
・調達カテゴリー戦略推進のポイント
・公平性と透明性、ワンボイス化
・調達市場情報、サプライヤー情報の分析
・QCDD部署との協業による合意形成
・サプライヤー層別の視点
・競合か共創か、技術戦略との整合
セミナー要項
名称 |
Zoom_購買・調達の実務(5)SCMと外注管理の実践 |
開催場所 |
Zoom |
価格(税込み) |
29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年11月22日(金) |
午前9時45分~午後4時45分 |
|