開催日 | 2021年8月5日(木) |
---|---|
開催時間 | 午前9時45分 ~ 午後4時45分 |
開催場所 | 大阪府工業協会 |
申込締切日 | 2021/08/03 |
会員価格(税込み) | 26,400円 |
非会員価格(税込み) | 31,900円 |
⑧ 品質保証業務の役割と進め方
1 なぜ品質を保証する必要があるのか?
(1)品質とは?「顧客視点で考える」
(2)品質が保証されるとは?
(3)品質が保証されることでどんなメリットがあるか?
2 品質を保証するために必要な業務
(1)まずはお客様の要求を捉えることから
(2)お客様の要求を満たす製品を提供する
(3)製品の開発ステップと品質保証
(4)品質保証を確実かつ円滑に行うための“見張り役”
3 開発段階における品質保証業務
(1)企画における品質保証
(2)設計における品質保証
(3)生産準備における品質保証
(4)生産開始における品質保証
4 生産段階における品質保証
(1)なぜ品質保証が必要か(現場に点在する変動要因)
(2)品質保証に必要な工程管理
(3)QC工程表と作業標準の役割
(4)品質の維持と改善
5 品質トラブル対応と対策のポイント
(1)納入後における品質トラブル対応と対策のポイント
(2)生産現場における品質トラブル対応と対策のポイント
6 信頼される品質保証担当者へ
(1)お客様と現場の要望や悩み事を知る
(2)お客様と現場をつなぐ品質のプロになる