お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 品質管理実務研修コース⑧品質保証

研究会・人材育成

品質管理実務研修コース⑧品質保証 品質保証とは“お客様”と“生産現場”をつなぐ品質のプロフェッショナル

  • セミナー・講習会
  • 品質管理
  • 平日の開催
  • 2021年8月
開催日 2021年8月5日(木)
開催時間 午前9時45分 ~ 午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会
申込締切日 2021/08/03
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

⑧ 品質保証業務の役割と進め方

1 なぜ品質を保証する必要があるのか?
(1)品質とは?「顧客視点で考える」
(2)品質が保証されるとは?
(3)品質が保証されることでどんなメリットがあるか?

2 品質を保証するために必要な業務
(1)まずはお客様の要求を捉えることから
(2)お客様の要求を満たす製品を提供する
(3)製品の開発ステップと品質保証
(4)品質保証を確実かつ円滑に行うための“見張り役”          

3 開発段階における品質保証業務
(1)企画における品質保証
(2)設計における品質保証
(3)生産準備における品質保証
(4)生産開始における品質保証

4 生産段階における品質保証
(1)なぜ品質保証が必要か(現場に点在する変動要因)
(2)品質保証に必要な工程管理
(3)QC工程表と作業標準の役割
(4)品質の維持と改善

5 品質トラブル対応と対策のポイント
(1)納入後における品質トラブル対応と対策のポイント
(2)生産現場における品質トラブル対応と対策のポイント

6 信頼される品質保証担当者へ

(1)お客様と現場の要望や悩み事を知る

(2)お客様と現場をつなぐ品質のプロになる

 

セミナー検索
他のセミナーを探す