Zoom_社内会議の効率化・活性化

ビジネススキル
  • その他

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1. 自社の現状分析と会議の見える化
●そもそもファシリテーションとは?
●会議のムダ洗い出し ~会議における悩みを共有する
●発言しやすい場を作る『場つくり力』
●発言しないメンバーの意見を引き出す方策
●納得した議論を実現するための『見える力』
●会議の見える化による7つの効果
2. 効果的で生産性の高い会議の設計
●会議開催で、仕事をしている気になっていませんか?
●今の進捗会議、モチベーションを下げていませんか?
●やる気を高め課題を明確にする、真の『進捗会議』
●会議を効率的に進めるための『計画力』
●設計シートで会議の変革ポイントを考える
●工夫次第で会議は劇的に変わる!
3. 議論を促す質問とタイプ別対応法
●議論を活性化させる質問力を磨く
●会議でよくある問題へのアプローチ
●よくある場面に対応する質問集の作成
●参加者のタイプに合わせた関わり方
●自社に置き換えて対策を考える
4. 会議で合意形成を図るコツ
●なぜ合意、決定ができないのか
●会議参加者の納得度を確かめる観察ポイント
●見える化フレームを活用した『合意形成力』
●自社に合った「見える化フレームの作成」
●本日の学びとまとめと現場での実践に向けての工夫

セミナー要項

名称 Zoom_社内会議の効率化・活性化
開催場所 Zoom
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年4月23日(火) 午前9時45分~午後4時45分
ありがとうございます。
こちらのセミナーは終了いたしました。 お問い合わせはこちらから