品質不良の対応と未然防止

品質管理研修
  • 品質不良対策
不良を減らすための品質管理技術を学ぶ

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
 

セミナー内容

1.品質保証・品質管理とは
(1)QA:品質保証とは?
(2)QC:品質管理とは?
(3)QA<QCの理由
(4)ヒューマンエラーはヒューマンエラーに非ず・なぜなぜ分析?
(5)品質改善の進め方
2.不良発生直後の対応
(1)初動調査の進め方・心構え
(2)各部門との連携    
(3)暫定対策の決め方
(4)恒久対策の決め方
3.不良を未然に防ぐためには
(1)原因追及・あるべき姿 
(2)他部署とのコミュニケーションの必要性 
(3)設計/製造FMEA
(4)フロントローディングプロセスの導入
4品質対応の実践的な事例
(1)バラツキ:平均値とかたより
(2)やってみてからでは遅い(トライアンドエラーの落とし穴)
(3)流用、言われたとおりは開発の後退
(4)逃げちゃダメ
(5)チャレンジとリスクは別の次元
5.体制・仕組み作り:品質は何もしないのが理想
(1)ISO(国際標準化機構)マネジメントシステム
(2)DX導入
(3)4M(Man/Machine/Method/Material)変更
(4)IE(インダストリアル・エンジニアリング)
(5)一人にしない/One for all All for one
(6)ツール:QC工程表
6.改善の進め方:まずスタート、スモールスタート
(1)フロントローディング導入をしてみる
(2)カイゼン
(3)品質もコスト

セミナー要項

名称 品質不良の対応と未然防止
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年6月18日(火) 午前9時45分~午後4時45分