品質不良の対応と未然防止
品質管理研修
- 品質不良対策
不良を減らすための品質管理技術を学ぶ
対象・難易度
新人・若手 | リーダークラス | 管理者クラス | 経営者・役員 |
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◎ | ◎ | ◯ |
セミナー内容
- 1.品質保証・品質管理とは
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(1)QA:品質保証とは?
(2)QC:品質管理とは?
(3)QA<QCの理由
(4)ヒューマンエラーはヒューマンエラーに非ず・なぜなぜ分析?
(5)品質改善の進め方
- 2.不良発生直後の対応
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(1)初動調査の進め方・心構え
(2)各部門との連携
(3)暫定対策の決め方
(4)恒久対策の決め方
- 3.不良を未然に防ぐためには
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(1)原因追及・あるべき姿
(2)他部署とのコミュニケーションの必要性
(3)設計/製造FMEA
(4)フロントローディングプロセスの導入
- 4品質対応の実践的な事例
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(1)バラツキ:平均値とかたより
(2)やってみてからでは遅い(トライアンドエラーの落とし穴)
(3)流用、言われたとおりは開発の後退
(4)逃げちゃダメ
(5)チャレンジとリスクは別の次元
- 5.体制・仕組み作り:品質は何もしないのが理想
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(1)ISO(国際標準化機構)マネジメントシステム
(2)DX導入
(3)4M(Man/Machine/Method/Material)変更
(4)IE(インダストリアル・エンジニアリング)
(5)一人にしない/One for all All for one
(6)ツール:QC工程表
- 6.改善の進め方:まずスタート、スモールスタート
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(1)フロントローディング導入をしてみる
(2)カイゼン
(3)品質もコスト
セミナー要項
名称 | 品質不良の対応と未然防止 |
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開催場所 | 大阪府工業協会 研修室 |
価格(税込み) | 29,150円(会員)/35,200円(非会員) |
開催日・開催予定日
2024年6月18日(火) | 午前9時45分~午後4時45分 |
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