営業アシスタント研修

ビジネススキル
  • その他

対象・難易度

新人・若手 リーダークラス 管理者クラス 経営者・役員
   

セミナー内容

会社の営業成果を上げるためには営業担当者だけでなく、営業アシスタントの貢献が必要不可欠です。優れた営業アシスタント・営業事務がいる会社は職場のコミュニケーションが円滑になるだけでなく、業績も伸びています。本セミナーでは従来型の「営業事務」としての働きに加え、「インサイドセールス」として売上向上に貢献する「営業アシスタント」の仕事の意義を理解し、営業担当者との連携を高めるために必要なコミュニケーションスキルと、一歩先を見た「気がきく仕事」の実践に向けたマインドとスキルを磨いていただきます。さらに、業務の効率化を高める仕事の進め方も重要なテーマとしてして取りあげます。
(1)今求められる営業アシスタントの能力とスキル
 1.営業アシスタントの実力次第で業績が変わる
 2.自身の役割認識と課題分析【チェックリスト】
(2)強い営業アシスタントが持つ5つの「S」
 1.Self(自身):自分の価値を高める意識
 2.Strategies(戦略):目標を設定する力
 3.Situation(状況):状況に合わせる対応力
 4.Sales(販売):売上に貢献するマインドとスキル
 5.Supports(支援):チームワークを活性化する気働き力
(3)業務の効率化を高める仕事の進め方
 1.限られた時間で成果を上げる「改善」思考
 2.あなたの周りにもきっとある5つのムダ ~今の仕事を棚卸する~ 【ワーク】
 3.業務の生産性向上につながるアクションプラン
(4)営業力がアップする電話応対・ビジネスメールのポイント
 1.営業センスが光る「+αの電話応対」
 2.メールの効果・効率をアップさせる
(5)お客様からのフィードバックを大切にする
 1.クレームは苦情ではない
 2.クレーム対応において大切なこと
 3.根本に心を配る対応が顧客をファンに変えていく
(6)営業担当者のタイプに合わせたコミュニケーションの実践
 1.ソーシャルスタイル理論で学ぶ人間行動4つのタイプ
 2.相手に合わせた気がきく対応法
 3.営業担当者のやる気を引き出す傾聴のスキル
(7)目標を持って自分のステージを上げよう(まとめ)

セミナー要項

名称 営業アシスタント研修
開催場所 大阪府工業協会 研修室
価格(税込み) 29,150円(会員)/35,200円(非会員)

開催日・開催予定日

2024年6月18日(火) 午前9時45分~午後4時45分