お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. オンラインセミナー ヒューマンエラー防止の具体策

研究会・人材育成

オンラインセミナー ヒューマンエラー防止の具体策 間違い・勘違いをなくし、発見するための具体策

  • セミナー・講習会
  • 経理・財務
  • 人事・労務
  • オンラインセミナー
  • 平日の開催
  • 2021年5月
開催日 2021年5月25日(火)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
申込締切日 2021/05/17
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円
  1. オフィス業務で発生するヒューマンエラー発見のための基礎知識

【ミニ個人演習】 ヒューマンエラーリスクの抽出

・ヒューマンエラーの定義

・人の情報処理システムとヒューマンエラーの関係 

 

  1. オフィス業務で発生するヒューマンエラー対策の考え方

・ヒューマンエラーを取り巻く構造

・ヒューマンエラーに関する対策の4つの視点

【ミニ個人演習】 ヒューマンエラー対策を考えてみる

 

  1. オフィス業務で発生するヒューマンエラー要因抽出の視点

・ヒューマンエラーが発生するメカニズムと要因

・「人が関わる余地を無くす、少なくする」対策の視点

・「要因を無くす、発生を抑える」対策の視点

・「エラーをできなくする、しにくくする、

エラーを見つけ対処する」対策の視点

・「不具合又は発生する被害を最小にする」対策の視点

 

  1. オフィス業務におけるヒューマンエラー対策

オフィスで発生する小さく目立たないミスを

どのように見つけるか。

 

  1. ヒューマンエラー対策の基本的な考え方

 ・進め方説明

 ・検討

【個人演習】

自職場の事例における

ヒューマンエラーリスクの抽出と対策案の検討

皆さんに、自職場で最近発生した、もしくはよく

発生する人為的ミスをリストアップしていただき、

講義内容をもとに対策案を検討します。

・発表&質疑応答

 

  1. 再発防止から未然防止へ

・想定されるミスを発生前に防ぐ方法

 

 

【ご受講にあたっての注意事項】

  ・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

  ・カメラは必須です。カメラの付いたデバイス等をご用意ください。

  ・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。

  ・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。 等

  【ご受講にあたっての禁止事項】

  ・配信URLを他の方と共有、SNSなどで公開しないようお願いします。

  ・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。 等

 

 

セミナー検索
他のセミナーを探す