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研究会・人材育成

オンラインセミナー グローバル調達実務研修 コロナで混乱した世界で必要な調達担当者の普遍的な実力を身に付ける

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  • 平日の開催
  • 2021年5月
開催日 2021年5月27日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 Zoom
申込締切日 2021/05/19
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円
  1. グローバル化と混迷の時代

コロナ災害のもらしたもの

 

  1. グローバル調達の基本手順とコツ

(1)心構えと内外商慣習の違い

(2)グロ-バル調達の不安要素12

(3)基本調達業務17

(4)必要な調達業務のパッケージ4種

 

  1. サプライヤーの探し方と事前能力審査

(1)適切な調達物品の選び方

(2)サプライヤーの探し方

(3)技術信用能力の事前審査

 

4. 見積依頼書と注文書の作成

(1)見積依頼書の完成度と注文書

(2)基本条件の構成要素

(3)書式と様式

(4)技術要求書

(5)定形見本の事例数種

(6)内示書の出し方

 

  1. 品質不良と納期遅れの防ぎ方

(1)品質確保のノウハウ

品質不安定の原因 品質の内外差とその背景 立ち合い検査に必要な文書 品質トラブル防止の3段法

(2)納期確保のノウハウ

海外メーカー品納期遅れの実態 品質と共通する納期確保の手順 必要最小限の管理書類

 

  1. クレーム処理はこの方法が一番

(1)発生クレームとトラブルの事例

(2)クレーム処理の基本用語と定義

(3)クレーム発生原因分析・責任者特定

(4)クレーム処理業務の流れ図

(5)不良品通知書(NCR)全容を可視化

(6)クレーム再発防止対策の確立

 

  1. 調達先管理とおさえどころ

(1)財務体質と信頼度+経営姿勢

(2)下請け管理の要点

(3)現地法人中国工場の事例

(4)中国+インドの総括

 

  1. 表の調達を支える陰の力、アレコレ

 

 

【ご受講にあたっての注意事項】

  ・本セミナ―では、ビデオ会議ツール「Zoom」を使用します。

  ・カメラは必須です。カメラの付いたデバイス等をご用意ください。

  ・受講時にご利用になる機器やシステムへのトラブルへの対応はいたしかねます。

  ・講師と同業の方など、当協会の判断によりご参加をお断りする場合がございます。 等

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  ・本セミナーを録画、録音すること、SNSなどへのアップを禁止いたします。 等

 

 

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