お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 外注部品の品質管理

研究会・人材育成

外注部品の品質管理 発注側が進める品質管理の勘所

  • セミナー・講習会
  • 品質管理
  • 平日の開催
  • 2021年6月
開催日 2021年6月3日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/06/01
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

1.良い部品は良いパートナーから  外注先の選定

(1) 外注先に望むことを明確にする・・・ なぜ外注を使うのか? 失敗しない外注先選びの5つの基本

(2) 外注先の選定項目、評価項目・・・ 現状とのギャップを把握し、項目の根拠をはっきりさせる

(3) 外注先の選定、評価を行う力量と基準・・・ 合格範囲、許容範囲、ランク付けの数値化

(4) 積極的に指導・援助し、協力を惜しむな・・・ 高品質を維持し、双方が儲かるwin-winの関係に

 

2.発注側の品質管理は先手必勝がカギ

(1) 製品品質は把握できているか・・・ バラツキ、傾向、工程能力など事実を掴んでいるか?

(2) 不良発生の未然防止  ・・・ 品質のつくり込みはどこで、誰がするのか?

(3) 安定品質の維持・管理             ・・・ 5Mの整備とルール順守の監視

(4) 品質要求の仕方・・・ 外注先はパートナーということを忘れない

(5) 外注先の変化を早期に掴む・・・ いかに、うまく監査するかがポイント

(6) 異常時の取り決め・・・ 効果の出る報・連・相マニュアル

(7) 不良再発防止への取り組み・・・ 三現主義で原因を明確にして問題解決する

(8) 外注先が取り組む品質管理を知る・・・①発注側と定めた品質管理と社内の品質管理【8つのポイント】

                                                                      ②製品の良否確認と不良の歯止め策【5つのステップ】

 

3.外注部品の品質不良を発生させない10箇条

(1) 規格・基準類の整理・運用                                 

(2) 品質記録(チェックシートとデータ)の活用

(3) 品質基準の維持・管理                                                                                                                           

(4) 変更管理                                              

(5) 計測機器管理・設備管理 

(6) 材料、部品の整理・整頓

(7) 仕掛品、完成品、不良品の在庫管理

(8) 作業指導/教育訓練  

(9) 不良品の発見と混入防止

(10) 受入検査、工程内検査、出荷検査

 

4.外注管理を円滑に進める処方箋

(1) お互いの理解、認識から良好な関係を構築

(2) ともに状況を知り、変化や異常は早期に対応     

(3) その日の実績は必ず記録に残し、双方で保管する

(4) 正確なデータを前にすると、事実が見えてくる

 

 

セミナー検索
他のセミナーを探す