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研究会・人材育成

クレーム対応力強化研修 お客様に納得いただける、失敗しない対応スキル

  • セミナー・講習会
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  • 営業・マーケティング
  • 平日の開催
  • 2021年5月
開催日 2021年5月24日(月)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/05/20
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

【セミナー詳細】

1これまでのクレーム対応、トラブル対応を振り返る

 

2クレーム、トラブルに対応する際の心構え

(1)そもそもクレームとは?~クレーム発生のメカニズム~

(2)クレーム、トラブルを肯定的に捉えるには?

(3)クレーム、トラブルには多くの改善ヒントが隠れている

(4)クレーム、トラブルに関する情報をいち早く収集せよ

(5)クレーム処理のワークフロー、信頼回復までのステップ

 

3クレーム対応時の必須スキル

(1)クレーム対応に必須の「傾聴力」を磨く【実習/個人ワーク】

(2)クレーム対応における「質問力」を高めるコツ【実習/個人ワーク】

 

4クレーム対応力・交渉力を高める7つのポイント

Point1▶全体の流れやシナリオを想定する

Point2▶顧客の心理を理解するためのエラーチェーン

Point3▶初期対応の重要性~クレームを拡大させないコツ~

Point4▶クレーム、トラブルはスピード対応が基本

Point5▶クレームの発生原因をつかむために

Point6▶顧客に納得してもらうための対策立案のやり方

Point7▶できるだけ「No!」と感じさせない対応ノウハウ

 

5まとめ:クレーム対応のケーススタディ

 

 

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