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研究会・人材育成

オンラインセミナー 新入・若手社員のためのビジネス文書の書き方 見る人が読みやすく、内容がすぐに伝わる

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  • 平日の開催
  • 2021年4月
開催日 2021年4月21日(水)
開催時間 午後1時15分~午後4時45分
開催場所 Zoom
申込締切日 2021/04/09
会員価格(税込み) 22,000円
非会員価格(税込み) 25,300円
現在申込みはできません

【セミナー詳細】

業務を行っていると、業務報告書・出張報告書・議事録・クレーム報告書など多くのビジネス文書を書く機会が訪れます。しかし、新入・若手社員にとって、ビジネス文書の作成は、日常で使用しない表現を使いつつ、相手にわかりやすいよう簡潔に文書を書くことが求められるため、苦手に感じている方も多いかと思います。そこで本研修では、正確に伝わるビジネス文書作成の基礎を解説いたします。読み手に分かりやすい文書構成や文章表現などを理解し、ビジネス文書の質を向上させ、苦手意識を克服してください。

 

1. ビジネス文書の書き方の基本① ~文書の構成

〔1〕 ビジネス文書の全体構成

〔2〕  詳細内容の構成

 

2.ビジネス文書の書き方の基本② ~目的にあわせた「まとめ方」

〔1〕 トップ・役員へ提出する場合

〔2〕 部署内に提出する場合

〔3〕 顧客に提出する場合

 

3.ビジネス文書の作成に必要な3つの技術 

〔1〕 明確に書く技術

〔2〕 正確に書く技術

 

4.報告書の書き方の実践【演習】

〔1〕 報告書を書く目的

〔2〕 報告書の種類

〔3〕 報告書の各項目と書き方のポイント   

〔4〕 報告書の作成演習

 

 

  【ご受講にあたっての注意事項】       

当日は開始30分前から、Zoomに接続可能です。セミナー開始前に必ず視聴確認をお願いします。

・当セミナーではビデオ会議ツール「Zoom」を使用します

・受講時にご利用になるデバイスに、あらかじめ「Zoom」をインストール、もしくはアプリをダウンロードして、ご準備をお願いします。

・カメラは必須です。カメラのついたデバイス(PCもしくはタブレット、携帯端末など)を受講人数分ご用意ください。

・受講時は必ずカメラをONにしてください。

・事務局からの連絡に応じずカメラをONにしていただけない場合は接続を切断いたします。

・受講時にご利用になる機器のトラブル、システムのトラブルへの対応はいたしかねます。

・回線や機器の状況によっては通信が不安定になったり、映像等の不具合が発生する可能性がございます。予めご了承ください。

・コンサルタントおよび講師と同業の方など、当協会の判断により、ご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。

・受講用パソコン及びモバイルの動作環境については、Zoom の最新のシステム要件をご確認ください。

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362023

・ご利用の環境での視聴確認については、Zoom のテストサイトでご確認ください。

https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

 

【ご受講にあたっての禁止事項】

・配信URLを他の方と共有したり、SNSなどで公開しないようお願いします。

・録画・キャプチャー・録音・インターネット上へのアップを禁止します。発見した場合当協会は削除を要求できることとします。

・配信中、多重接続・録画など異常と思われる接続を発見した場合、予告なく切断することがあります。

 

 

 

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