お電話・FAXでのお問い合わせ

  • TEL:06-6251-1138
  • FAX:06-6245-9926
  • MAP
  • メール
  1. ホーム
  2. 研究会・人材育成
  3. 総務担当者の基礎実務

研究会・人材育成

総務担当者の基礎実務 変化する多様な業務への対応力を身につける!

  • セミナー・講習会
  • 人事・労務
  • 平日の開催
  • 2021年6月
開催日 2021年6月3日(木)
開催時間 午前9時45分~午後4時45分
開催場所 大阪府工業協会 研修室
申込締切日 2021/06/01
会員価格(税込み) 26,400円
非会員価格(税込み) 31,900円

【セミナー詳細】

総務担当者には、経営の“要の業務”を確実にこなすことが求められます。煩雑になりがちな

事務作業に流されることなく、いつでも前向きな姿勢で積極的に仕事に取り組まなければなりません。

このセミナーでは、総務担当者としての意識を高め、大切な役割と幅広い業務への理解を深める内容を、

さまざまな演習を通じて学んでいただきます。セミナー受講後は一人前の総務実務者としてイキイキと

業務に取り組んでいただけるものと存じます。

これから総務部門に配属される方や、配属されて間もない方のご参加をお奨めいたします。

 

 

1.アフターコロナ時代の総務担当者のキャリア形成

 

2.革命時代の総務の役割を理解する

《1》「会社の顔」「会社の要」としての役割

《2》総務担当者の大切な意識と能力の診断【演習】

《3》総務が変われば会社が変わる

《4》問題解決をしていこう

 

3.仕事の効率アップを図る

《1》年間業務・日常の定型業務・非定型業務

《2》効率的な総務業務のあり方【グループ討議】

《3》新型コロナ対応で急速に変化すること 

《4》社内の削減のための改革【演習】

 

4.会社のイメージを向上させる電話・来客応対[ワンポイント解説]

《1》イメージアップのための電話応対

《2》断りたい営業電話への対応法

《3》受付からお茶出しまでの応対ポイント <参考資料のみ>

 

5.総務担当者ならではの心遣いが必要な慶弔

《1》社員の慶弔への対処の仕方

《2》社外の慶弔への対処の仕方  

《3》慶弔ののしについて【グループ討議】

《4》お別れ会について

 

6.職場を活性化するコミュニケーション

《1》良好な人間関係を結ぶ能力

《2》効果的なスキルの紹介

 

7.会社や社員を守る総務担当者の責務

《1》総務担当者としての災害対策のポイント

《2》ハラスメントの防止

《3》パワーハラスメント、セクシャルハラスメントの知識と対策

《4》ハラスメント対策の遅れが問題を大きくする

《5》総務担当者や社員の学習方法

 

8.活き活き輝く総務担当者として活躍しよう

《1》改革表の記入

《2》発表 

 

 

セミナー検索
他のセミナーを探す